ねぇさん日記

ねぇさんの「寝言は寝て言え!」的酔っ払いのつぶやき
<2004.10.29~>

イベント

2007-12-27 10:39:04 | 日記
先日、テレビを見ていたら、
クリスマスのニューヨーク5番街が映し出されていた。

イメージ的にクリスマスはとても海外的なイベントなので、
さぞかしクリスマスのニューヨークは…と思っていたら、
予想に反して通りは人っ子一人いない状態でガッラガラ。

なんでもあちらの方ではクリスマスイブまでに
プレゼントやらなんやらを用意しておいて
当日は学校も会社もお店もみーんなクリスマス休暇でお休みで
家族単位でおうちでお祝いするもんなんだそうな。

クリスマス後進国の日本はなぜか「イブ」がやたらともてはやされているようで、
イブなんて街に出かけりゃーエライ騒ぎに巻き込まれること必至。

正月は神社に初詣。
バレンタインにはチョコが行き交い、
お盆には墓参り。

節操がない多宗教民族。
いゃ、単なるイベント好きか。
イベントに躍らされているだけか。

クリスマスが終わった途端にやたら気ぜわしく感じられるのは
なぜかこのクソ寒い時期に大掃除をしな!という切迫感があるからなのかもしれん。

いやー、窓拭いたり、換気扇洗ったりなんて、
もっと気候のえぇときにやればいいのに!などと思っても時既に遅し、なわけで。

明日の午前中は会社の大掃除。
そしてそこから年末年始休暇。
で、自分ちの大掃除(やるかどうかはわからんが)。
最後は実家に帰ってトイレ掃除やらなんやら。

クリスマスはなんもせぇへんかったワタシにも
大掃除という一大イベントが待ち受けている。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読み書き | トップ | 恒例行事 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事