ねぇさん日記

ねぇさんの「寝言は寝て言え!」的酔っ払いのつぶやき
<2004.10.29~>

鬼の目にも・・・

2010-08-25 07:13:49 | 日記
職業訓練のS君は24歳。

一緒に仕事を始めてから5ヶ月経ち、
最近ではちょっとした切り返しも覚えてきたりして(笑)。

そんな「S君を囲む会」と称して、
今度の金曜日に同僚たち女性陣とで飲み会をやることになった。

まー、なんだかんだあった不思議ちゃんやら、
お局様がいなくなったので、
内輪で楽しくやろう!ということで、
予約はアンパン〇ンことFちゃんが段取りしてくれてバッチリ。

その後も隣りの部署のT渕さんやら、
いつもイッチョ噛みしてくるS水さんからのカンパもあり、
予算組もバッチリ。

それだけで満足してたらえぇもんを、
N課長からもカンパしてもらおう!というスケベ根性が出たメンバー。

「うまいこと言ってカンパしてもらってきてください~♪」と
Bちゃんに背中を押されるように課長のところへ。

「今度の金曜日、Sくんを囲む会をするんですが、
 S水さんやらT渕さんからもカンパいただいてまして…」というワタシの言葉に、
N内課長は「いつ?金曜の何時から?
土曜やったら用事あるけど、
金曜やったら大丈夫やから参加しますわー」との返事。

え?参加??(汗)

「S君以外みんな女子なんですけど?」と抵抗してみたが、
「女子じゃなくて、女性でしょ(笑)」と簡単に切り返され、
あ…そーですか…と返す言葉もなく、
奥の院に戻り、同僚に報告すると、
みんな揃って絶句。

今から「もういいですわ!」って断っといで!などと言われたが、
まさかそんなわけにもいかず、
「ごめんなー、返す言葉が咄嗟に見つかれへんかってん」と反省しきり。

そんな場面に、なにも知らない同僚がまた一人やってきて、
<N内課長参加>というのを聞いて、
「えぇーっ!そんなん楽しくないやん!
 誰が声かけたんよー」とブーイング。

えぇえぇ、おっしゃるとおりです(汗)。
でもねぇー、どうしようもなかったんよ…とさらに小さくなるワタシ。

みんながあんだけ楽しみにしてたのに、
調子に乗ったんが間違いやったなぁー、とか
いろいろ考えてるうちに、
なんだかすごく申し訳なくなってきて、
「あかん…なんか涙腺緩んでしもた」と言うと、
同僚のCさんが「う゛ぇーっ!鬼の目にも涙やーっ!」と大はしゃぎ。

「なんでやねん…」と泣き笑いしながら、
そうやって冗談混じりにでも、
「大丈夫!楽しくなるって!」と慰めてくれる仲間に感謝。

おまけにワタシの性格をわかっているのか、
「あんまり考えすぎたらまた寝られへんようになるからね!」と
励ましてくれたりもして。

その後も大笑いするたんびに
一旦緩んだ涙腺からは涙・涙の一日であった(笑)。

飲み会、楽しくなりますように♪(パンッパンッ!)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目つき | トップ | その後・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事