ねぇさん日記

ねぇさんの「寝言は寝て言え!」的酔っ払いのつぶやき
<2004.10.29~>

自信満々

2013-08-21 07:29:17 | 日記
男子高校生との衝突から転倒→骨折→入院→退院と、
散々な夏を送った父。

当初は、相手の高校生がかわいそうやから…と、
示談で済ませるつもりだったのだが、
相手の(単身赴任中の)父親がどこかで入れ知恵されたのか、
一転ひるがえして、「うちは悪くない!」と言い始め…

あちらの言い分としては…

①だいたい自転車で追い越す時に、
 ベルを鳴らさないといけない、という決まりはない。

②自転車対歩行者ならいざ知らず、
 自転車対自転車なら対等。
 保険の比率も(高校生)60対(うちの父)40くらいが妥当な線。
 それ以上なら納得いかないので、出るところに出てもらって結構。

それでうちの父の闘争心に火がついた(らしい)。

弁護士に相談したところ、
それはもっともだ!と100%あちらの過失で話を進めることになり、
警察の事情聴取やらなんだかんだあって、
結局、うちの父の勝ち!ということに落ち着いたそうな。

「よかったねー!
 話のわかる弁護士さんで…」と言うと、
「あいつがえらいんちゃう。
 俺が理路整然と話を進めたから、俺がえらいんやっ!」…と、
どこまでも「自分大好き」な父であったw。


先日の日記で、警察の事情聴取に
「私の過失は」という文言があるらしい…と書いたが、
その後のハナシを聞いてみると「私の反省すべき点は…」だったようだ。

ま、父は当然に「俺はなにひとつ反省すべき点はないっ!」と言いきっていたが(汗)。

「70歳過ぎて自転車乗ってる、ってことが反省すべき点なんちゃうん?」と言うと、
「そやから、電動自転車にしてるやろがっ!」とすぐさま反論。

ちょっと論点が違うような気がするんやけどなぁー。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意外 | トップ | 成長 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (G3)
2013-08-21 08:49:43
おひさしぶりです。
どうみても、お父上のほうが筋が通っています。さすがです。お父上の、お体、養生なさってください。
返信する
G3さま (ねぇさん)
2013-08-21 10:32:00
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

耳はかなり遠くなってるのですが、
思考回路はハッキリしてるようです。

まだまだ若いもんには負けん!って、
張り切ってましたよw
返信する

日記」カテゴリの最新記事