ねぇさん日記

ねぇさんの「寝言は寝て言え!」的酔っ払いのつぶやき
<2004.10.29~>

親の心、子知らず

2008-09-07 11:10:08 | 日記
子供の頃、どこかに出かけるとなると母に必ず言われたのが
「気ぃつけていってらっしゃい」だった。

あまりにも毎回毎回同じ台詞が繰り返されるため、
ひねくれモンのワタシは、
そないに「気ぃつけて」ってばかり言われてもまったくピンと来ず、
いったいなにに気ぃつけろ、と言うてるんやろ。
くらいにまで思っていた。

だってこっちがなんぼ気ぃつけてたって
どないしようもないこともあるし。
それに「気ぃつけて」って言われたからって、
実際その言葉が消えると同時に、そんな意識も消えてたし。
(↑当時のワタシ談)

ま、どうしようもない親の心子知らず状態だったわけだ。


年を重ねてオトナになって、
血の繋がった自分の子供はいないにしろ、
甥っ子や姪っ子のことを思うとき、
少しは「親疑似体験」みたいな気分になることがある。

おかしなことに、ワタシにとって大切な人がどこかへ行くとかいうときには
必ずと言っていいほど「気ぃつけてね」と言っている自分がいることに気づく。

それは繕いやその場しのぎではなく、
まるごと本心からの言葉であって、
なるべくならその「願い」のようなものが届いて欲しいと思うばかりで。

今更ながらにあの頃の母に対して、
心からちゃんと反応しなかった自分が情けないというか
申し訳ない思いでいっぱいで泣けそうになる。

年とったんやなぁー、と思う今日この頃である。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にょきにょき | トップ | スイッチ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事