ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

和菓子作り

2013-12-29 20:28:33 | Weblog

 金曜日お正月の和菓子を作りました。

木更津に住む友人と二人でわが家で作りました。

和菓子のサークルが解散になってから3年が過ぎました。

和菓子の先生から分けて頂いた特殊な粉類が無くなってしまいました。

和菓子の材料って近くのお店ではそろわないものが多いんです。

今回も花びら餅につかう、浮き粉がなくて横浜の専門店で買ってきてもらいました。

                

もう一つの餅粉、君津、木更津のお店を探したのですが無かったんです。

結局、餅米からできている白玉粉を使うことにしました。

蜜漬けごぼうは彼女が作ってきてくれました。

10時過ぎから作り始めてお昼過ぎに無事出来ました。

お赤飯とお味噌汁、厚揚げと深谷ねぎの煮物を食べて一息つきました。

彼女を送って、一人で2品作りました。

練りきりの梅、姫ごよみ(ゆかりを入れた落雁)

                ボケボケで

翌日 の実家と姉達に送りました。

 


最新の画像もっと見る