ルンルン!楽しい園芸

ベゴニアから始まった、花や観葉植物との出会い。植物を通して友人もたくさんできました。ルンルン!散歩も楽しい。

味噌の天地換え

2017-05-04 16:34:35 | Weblog

 1月初旬に作った米糀のお味噌と昨年暮れに作った麦麹のお味噌の天地換えをしました

麦麹を取り寄せてくれた姉に「天地換えをする?」って聞いたらしないと言う

でも、例年やっている事なのでやりました。

二つともカビが生えてなくて順調、と言いたい所ですが麦味噌が固い

早速 姉に電話したら

煮た大豆と麹を混ぜ込むとき、指の間から出るくらいの柔らかさにするために

大豆の煮汁を足すのだそうです。

米糀も煮汁を足すことはたまにありますが、麦は煮汁が必要だったのです

ちょっと早いと思ったのですが、頂いています。   固くてごろごろしていますが、優しい味です

 

*お味噌が出来るまで市販の味噌を使っていたのですが、やっぱり手作りが美味しい

  

 


最新の画像もっと見る