いつまでも若人3

豊かなセカンドライフを求めて

一億総活躍??

2015年10月17日 | Weblog
 何だか理解し難い「一億総活躍」。「女性が活躍する社会」なんてのもありましたね。年配の方で「一億総玉砕」の言葉を思い起こされる方もおられると聞きます。嫌な上から目線の言葉のようです。それにしても具体的なことが何も分りません。それぞれがそれぞれの立場で自分の能力を発揮できる社会はすばらしいと思います。出生率を上げる、とも言います。女性が働きたくてもまだ「待機児童」の問題は解決されていません。活躍せよ、と言われても,産め、と言われても出来ないひとはまだいっぱいいます。
 今、朝日新聞に「子供の貧困」問題が載っています。読むと心が痛みます。人口減少が問題になる中、大切にされなければならない子供たちが悲惨な状態に置かれています。
 大臣にお願いします。何か雲をつかむようなポストですが「総活躍」でなくていいです。活躍したい人が活躍出来るように、勉強したい人が十分な教育を受けることが出来るようにしてください。(m)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-10-22 21:59:06
安倍首相の演説は威勢の良い言葉が並びますが中身が分かり難いです。三本の矢でなく的ばかりを言葉で示し具体策がないとの評がありますが、何をするかの筋道を示し結果につなげて欲しいです。
普通の人が普通の生活ができて、格差の少ない中間層が多い社会になることを望みます。
返信する
Unknown (Unknown)
2015-10-26 10:51:27
一億総活躍大臣って具体的には何をするんでしょうか?
前の内閣に女性活躍担当大臣ってのもありましたね!
両方共、少子高齢化の問題に取り組むとありますが、男女共同参画室とか、
よく似た問題を名称を変えるのではなく、中身をもっと充実させて、具体案を出して少子高齢化問題を解決して欲しいです。
返信する

コメントを投稿