193万PV達成!漫画史研究家・本間正幸監修【少年画報大全】(少年画報社・現在三刷)更新復活

【20世紀冒険活劇の少年世界】メトロポリス漫画総合研究所(since1997)から、昭和の映画、出版美術、音楽を!

追悼!西城秀樹さん。音楽と映画&ドラマ

2018-05-31 02:24:26 | 2001年夏「少年画報大全」(少年画報社)監修者への道









テレビにて、西城秀樹さんの追悼番組や、告別式の様子が放送されています。

私が西城秀樹さんの訃報を知った際に、直ぐに思い浮かんでYouTubeで聴いた曲、26枚目のシングルA面の「ブルースカイブルー」が、告別式の会場でも流れていたようです。

映像における西城秀樹さんの代表作として、マスコミは、「寺内貫太郎一家」を取り上げていましたが、私の中で、西城秀樹さんのイメージを決定付けたのは、誰が何と言っても最初の主演映画「愛と誠」であり、、来月、都内の映画館で追悼上映もされるようです。

映画「愛と誠」は、当時大ヒットし、シリーズが三作品作られていますが、大人の事情により、西城秀樹さんの主演は、最初の一本だけ。
「続・愛と誠」「愛と誠 完結編」は、それぞれ主演男優が異なるなど、その作品に対する評価も、微妙な所ですが、私からすると、西城秀樹さん主演で三作品とも作られていたら、歌手としてだけでなく、役者としての西城秀樹さんの評価も、今とは間違いなく違うものになっていた事でしょう。

さて「ブルースカイブルー」については、実は、今から34年前の1984年、私が高校三年生の5月19日に父親を亡くした際、火葬場で、青空を見上げていると、思い浮かんだ曲が、西城秀樹さんの「ブルースカイブルー」(1978年8月25日発売)でした。

西城秀樹さんのお子さん達は、三人共に未だ幼く、残された奥様も46歳の若さで未亡人になられた事を考えると、私の母が、当時、42歳で未亡人となり、小学校の調理員、給食のオバサンとして、女手一つで私を大学に進学させてくれた事など、どうしても思い出してしまいます。

ブログでも、過去記事を再編集し、私なりの追悼文を書きたいと思い、先ずはネットで見つけたシングルの画像と、Wikipediaから、シングルのデータを無断引用。

私が好きな西城秀樹さんの曲は、1970年代に発表された物の中に多い事を再確認し、先ずは70年代のシングルA面コレクション30曲を三千円で購入して繰り返し聴いていますが、80年代A面コレクションの購入も検討中です。

今回、その中でも、18枚目のシングル「若き獅子たち」の歌詞が、今の私の心を捉えて、毎日何度も繰り返し聴いています。

では、とりあえず47枚目のシングルまでを紹介します。

♪デビュー曲「恋する季節」(1972年3/25)画像無し。

♪2枚目「恋の約束」(1972年7/25)画像無し。

♪3枚目「チャンスは一度」(1972年11/25)画像無し。

♪4枚目「青春に賭けよう」(1973年2/25)画像無し。

♪5枚目「情熱の嵐」(1973年5/25)

♪6枚目「ちぎれた愛」(1973年9/5)オリコン一位。

♪7枚目「愛の十字架」(197312/5)オリコン一位。画像無し。

♪8枚目「薔薇の鎖」(1974年2/25)

♪9枚目「激しい恋」(1974年5/25)

♪10枚目「傷だらけのローラ」(1974年8/25)

♪11枚目「涙と友情」(1974年11/25)画像無し。

♪12枚目「この愛のときめき」(1975年2/25)画像無し。

♪13枚目「恋の暴走」(1975年5/25)画像無し。

♪14枚目「至上の愛」(1975年8/25)画像無し。

♪15枚目「白い教会」(1975年10/25)画像無し。

♪16枚目「君よ抱かれて熱くなれ」(1976年2/25)

♪17枚目「ジャガー」(1976年6/5)

♪18枚目「若き獅子たち」(1976年9/5)

♪19枚目「ラストシーン」(1976年12/20)

♪20枚目「ブーメランストリート」(1977年3/15)

♪21枚目「セクシーロックンローラー」(1977年6/5)画像無し。

♪22枚目「ボタンを外せ」(1977年9/5)

♪23枚目「ブーツをぬいで朝食を」(1978年1/1)画像無し。

♪24枚目「あなたと愛のために」(1978年3/5)画像無し。

♪25枚目「炎」(1978年5/25)

♪26枚目「ブルースカイブルー」(1978年8/25)

♪27枚目「遥かなる恋人へ」(1978年11/25)画像無し。

♪28枚目「YOUNG MAN(Y.M.C.A)」(1979年2/21)五週連続オリコン一位。

♪29枚目「ホップ・ステップ・ジャンプ」(1979年5/21)画像無し。

♪30枚目「勇気があれば」(1979年9/5)

♪31枚目「悲しき友情」(1980年1/5)画像無し。

♪32枚目「愛の園(AI NO SONO)」(1980年3/21)画像無し。

♪33枚目「俺たちの時代」(1980年6/5)画像無し。

♪34枚目「エンドレス・サマー」(1980年7/21)画像無し。

♪35枚目「サンタマリアの祈り」(1980年10/5)画像無し。

♪36枚目「眠れぬ夜」(1980年12/16)画像無し。

♪37枚目「リトルガール」(1981年3/21)画像無し。

♪38枚目「セクシーガール」(1981年6/21)画像無し。

♪39枚目「センチメンタルガール」(1981年9/5)画像無し。

♪40枚目「ジプシー」(19811年2/20)画像無し。

♪41枚目「南十字星」(1982年3/25)画像無し。

♪42枚目「聖・少女」(1982年6/21)

♪43枚目「漂流者たち」(1982年9/30)画像無し。

♪44枚目「ギャランドゥ」(1983年2/1)

♪45枚目「ナイトゲーム」(1983年6/1)画像無し。

♪46枚目「哀しみのStill」(1983年9/15)画像無し。

♪47枚目「Do You Know」(1984年1/25)画像無し。

私の世代だと、西城秀樹さんがテレビの音楽番組などで、五枚目の「情熱の嵐」から、44枚目の「ギャランドゥ」辺りを歌う印象が強いです。

今夜は、36枚目のシングル「眠れぬ夜」を聴きながら、過ごしたいと思います。
心から御冥福を御祈り致します。

今夜も、ランキングが、更新されました。😀

現在、ブログ全体を一冊の本のように再編集する為、カテゴリーを100のキーワードに分けています。
過去のブログ記事も、少しずつ分類し、再構成しますので、お待ち下さい。

5月13日(日)の閲覧数555PV,訪問者数208IPで、ランキングは2822533ブログ中5867位。😀

5月14日(月)は、閲覧522PV、訪問者207IPで、ランキングは、6447位。😀

5月15日(火)は、閲覧513PV、訪問者264IP、ランキングは、4303位なので、予想通り私がブログを始めた2009年3月頃と、同じように、常に一万位以内に戻り始めています。😀

5月16日(水)は閲覧546PV、訪問者271IP、ランキングは、4466位。😀

昨日、過去の記事を遡って調べて見たら、スカパー!に加入して、Blu-rayを購入する2013年6月3日以降から、更新が不定期となっている事が判ります。😀

日々のSNSの更新より、Blu-rayで、好きな作品を録画するのに夢中になり始めたようです。😀

又、私のSNSに粘着するネットストーカー対策として、更新を意図的にストップしたようでもあります。😀

セキュリティを強化して、ネットストーカー達をブロックしたのも、その頃でしょうか?😀

記事を更新しなくても、幅広いジャンルで深い内容の記事を大量に書いていた為、過去の記事だけで、常に週別だと15000位前後をキープしていた為、オジサンのブログとしては、中々健闘しているのではないか?

と、勝手に思い込んで放置したようです。

今回のリニューアルに際し、ブログ全体を一冊の電子書籍のように、再編集、再構成して、バージョンアップしていきたいと考えています。😀

特に気になるのは、YouTubeより紹介した音楽が、ほとんど削除されている事ぐらいで、私の書いている文章は、その時代の私の考えを反映しており、マンガ評論家達の文章と違って、マンガ界の私の未来予想図に大きな間違いがない事に、妙に感心してしまいます。😀

YouTubeを貼った音楽の記事は、曲名を個人的に記録して、順次削除する予定です。

最近の話題に合わせて、過去記事の内容に最新の情報をプラスして、リニューアルし、状況に応じて、順次、再発表をして行くつもりです。😀

アクセスとランキングの状況は、2822848ブログ中、上位10万位まで表示されるので、日々の更新の励みにもなりますね❗️😀

ブックマークも、無料で最大50件まで登録出来るので、50件リストアップして見ようかな?😀
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祝!閲覧数140万PV達成と、訪... | トップ | 「100分de石ノ森章太郎」と「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2001年夏「少年画報大全」(少年画報社)監修者への道」カテゴリの最新記事