akikoの「活動」徒然記

活動弁士佐々木亜希子の身の周りの出来事やふと感じたこと

1/28(土)活弁!パーティ☆at 肉ビストロ Living 横浜

2017-01-18 | 活弁

近々ですが、今月28日(土)、横浜のお肉料理のおいしいレストランバーで、活弁パーティを企画しました。

故郷の地酒も用意。飲み放題食べ放題、短編で様々な活弁を楽しんでいただこうという会です。

趣向を凝らしてお迎えいたします。

ご家族やご友人と素敵な時間を過ごしていただけたらと思います。

ぜひぜひお越しくださいませ。

ご予約は27日までOKですが、早めにご連絡下さい。

 

<活弁!パーティat  肉ビストロ Living 横浜>

日時 2017年1月28日(土)

①  昼の部 1300スタート(受付1240~)1550頃 閉会予定

②  夜の部 1830スタート(受付1810~)2120頃 閉会予定

チャップリン、時代劇、漫画…バラエティに富んだ短編作品を上演します。
美味しい肉料理、100種類を超えるドリンク、食べ放題飲み放題ですので、お腹にも、頭にも刺激的!
バラエティ活弁コーナーもあります。笑いながら活弁の魅力に浸ってくださいませ!

ご家族、ご友人とのご来場も大歓迎です

【出演弁士】 平賀源大、山越美樹、砂川和子
     佐々木亜希子

【料金】 6000円 小学生以下2000円(飲み放題・食べ放題!)
【会場】 Dining&CafeBar Living 横浜(横浜駅東口 徒歩5分)
神奈川県横浜市西区高島2-11-11
https://www.facebook.com/dcb.living.yokohama/

【申込み】 
(株)ワイ・プランニング TEL 03-6233-7150/FAX 03-6233-7158
E-mail info@mokuren.gr.jp

ご予約、お待ちしています☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『メトロポリス』満員御礼、感謝!

2017-01-17 | 活弁

二日間の『メトロポリス』活弁上映、ともに満員御礼ーありがとうございました。

御立見席の方はちょっと辛かったのでは思います。

一昨日と昨日の永田さんの音楽がけっこう違っていて、もちろんどちらも良かったので、私は2回楽しみました。

来月は、イギリスが生んだ巨匠たち「ヒッチコック×チャップリン」。
ヒッチコックの『ふしだらな女』と、チャップリンの『女装』2本立てでお送りします。
2月18日(土)16:45~
2月20日(月)19:00~
です。お越しをお待ちしております

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日明日『メトロポリス』

2017-01-15 | 活弁
朝一でセッティング完了。
本日は16:45~
明日は19:00~
シネマート新宿へ。
お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『メトロポリス』再演のリハ

2017-01-12 | 活弁

1月15、16日にシネマート新宿で活弁上映する『メトロポリス』。今日は永田雅代さんとリハーサルをしました。

いろんなバージョンで上映されたりDVD化されたりしていますが、この永田さんの音楽は一人でやっているとは思えない素晴らしさです。
人造人間が造られるシーン、いろんな音を作って変化させていきます。

15日は16:45~、16日は19:00~。
見応えあります。
6月にご覧になっていない方、ぜひ足をお運び下さいませ。
お待ちしております。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月『メトロポリス』再演!

2016-12-27 | 活弁

お待ちしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

活弁シネマートライブ『下宿人』ありがとうございました

2016-12-26 | 活弁

今年最後のシネマート新宿での活弁ライブはヒッチコック初のサスペンス『下宿人』。

たくさんの方にご来場頂き、厚く御礼申し上げます。
毎月1作品、今年一年で12作品を上演させて頂き多くの出会いを頂きました。

来年1月は、今年の6月に上演し、アンコールの声をたくさん頂いた『メトロポリス』。再演です。永田雅代さんの近未来的なメトロポリスの音楽は、必聴!
15日(日)16:45~、16日(月)19:00~です。

どうぞ来年も宜しくお願いいたします。
劇場でお待ちしています。

(楽屋で永田さんと)

 

◆1月15日(日)16日(月)活弁シネマートライブ
フリッツ・ラング監督『メトロポリス』 Metropolis

1926年 独 ウーファ社作品 116分
監督/フリッツ・ラング 脚本/テア・フォン・ハルボウ
出演/アルフレート・アベル、ブリギッテ・ヘルム

活動弁士 佐々木亜希子
生演奏 永田雅代

【時間】 15(日)16:45~ 16(月)19:00~

【劇場】 シネマート新宿 スクリーン2
【料金】 ◎一般2000円(税込)◎シネマート会員1,800円◎学生1500円
◎障がい者、高校生以下1000円
チケット販売場 シネマート新宿チケット窓口

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みやこほっこり映画祭と鍬ヶ崎公民館での活弁上映

2016-12-06 | 活弁

「みやこほっこり映画祭」と、鍬ヶ崎公民館での被災地慰問活弁上映を終え帰りました。

みやこほっこり映画祭は、子どもたちのワークショップと発表付きで、小学2年生、1年生、4歳の女の子とそのお母さまと一緒に、漫画映画『桃太郎』の活弁に挑戦!

1時間半ほどのワークショップで舞台に上げるという今までで一番ハードなケースでしたが、みんなやる気マンマンで、チーム桃太郎☆元気に楽しく頑張りました。
こうした機会を与えて頂いて、感謝です。 

約3年ぶりの宮古は沿岸の道路や住宅の整備が進んでいて、新しい鍬ヶ崎公民館にも地元の方々が元気に集って下さいました。
皆さんがこれからも元気でいらっしゃいますよう…。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宮古の「遠野物語」…

2016-12-03 | 活弁

宮古へ着いて、街中を歩き、入った一軒のお店「遠野物語」。

あったかいストーブと木の匂いに包まれて、お母さんの9年ものの梅酒を頂いて、ほっこり。

ご主人が遠野出身ということで「遠野物語」にしたそうですが、名前に惹かれて入って正解でした!

浦和VS鹿島を鑑賞しながら、地元のお客様と仲良くなり、楽しいひと時です。

 

自動代替テキストはありません。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、飲み物、食べ物、室内

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から「みやこほっこり映画祭」

2016-12-02 | 活弁

明日からの、岩手県「みやこほっこり映画祭」。

4日にほっこりシアター(シネマリーン)で15:30~「キートンの文化生活一週間」と、ロイドの「要心無用」を活弁上演させて頂きます。

お近くの方、お近くでない方も、宮古へぜひ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『蟻の街のマリア』

2016-11-28 | 映画・芸術・エンターテインメント

同窓の先輩が「若い頃にたくさん観た映画の中でも一番印象的で、もう一度観たい作品」と仰っていた『蟻の街のマリア』。

ラピュタ阿佐ヶ谷で3日間だけ上映というので、その先輩をお誘いして観てきました。


早めに行ったつもりが、すでにいっぱいで、補助席でご覧になった方も。

すすり泣きがそこかしこで。期待に違わず、いい作品でした。無声映画時代の小津組の常連俳優もたくさん出ていて、観られて良かった!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『くちづけ』バリアフリー上映会&宅間孝行講演会

2016-11-25 | バリアフリー映画、福祉

横浜南公会堂での『くちづけ』上映会&宅間孝行講演会、大盛況に終了しました。

障害理解を深めるための公開講座として開催されたもので、日本語字幕&ライブ音声ガイド付きのバリアフリー上映でしたが、来場の皆様あまり違和感なく作品世界に入って下さっていたようで、たくさんの笑い声、すすり泣きが。

 

 

今年2月にできたばかりの会場はとても綺麗で、音響も良く、素晴らしい観賞環境でした。

 

私も始まる前に挨拶をさせて頂き、あとは客席で宅間さんの講演までゆっくり聴かせて頂きました。『くちづけ』制作に至るエピソードが主でしたが、「知的障害といっても重度の方から一見普通に見える方まで様々で、接してみると、障害者というよりピュアな子どものような人も多い。今自分の住んでいるマンションにも、いつも大声でわめく男性がいるのですが、毎回元気に声をかけると、奇声をやめて反応してくれる。子どもたちと接するような気持ちで接している気がします。うーやんは、グループホームで出会った2~3人を合わせて生まれたキャラクターです」など、フランクに語ってくれました。

終了後、Bmapメンバーはちゃっかり宅間さんと一枚。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山形産の菊、おかひじき…

2016-11-22 | 酒田・庄内・山形

スーパーで山形の食材をみつけると必ずといっていいほど、買ってしまいます。

黄色い菊の花、小さい頃もお手伝いで花びらをむしって、よく食べました。

辛子醤油や、自家製塩麹と黒酢の特性ダレで美味しく頂いてます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月25日「くちづけ」バリアフリー上映&宅間孝行講演会

2016-11-21 | 活弁
25日は横浜南公会堂で映画「くちづけ」のバリアフリー上映会&宅間孝行氏(原作・脚本・出演)講演会です。

Bmapのライブ音声ガイド、しかもオープンでお届けします。
(チラシにはFMラジオとありますが、会場全体にガイドナレーションが流れるスタイルです)

『くちづけ』のDVD化の際にも音声ガイドを担当した高橋さち代(元YBCアナウンサー)が務めます。

入場無料。一応横浜市主催のイベントではありますが、ご興味ある方はぜひ。最寄駅は黄金町です。
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『クリームヒルトの復讐』初日

2016-11-17 | 活弁

『クリームヒルトの復讐』一日め。
永田さんの音楽、いつもながら見事。

 辛い復讐劇の中にも、息が抜ける?滑稽なシーンを作りました。

今日は、声をかけて下さった方の中に、「あなたの活弁、無声映画鑑賞会に出演されていた頃楽しみにしていて、十数年ぶりです。数年前には、毎日新聞に掲載されている記事を見て、どこで活弁しているのかなと思っていたんです。ここで定期的に上映しているのですね。また来ます」といういかにもアナログな感じの方がいらして、とても嬉しく。

 

今日はニーベルンゲンの歌の第二部でしたが、先月の第一部『ジークフリート』を見ずに来た方、他にもいたのかな…
一応筋がわかるように語ったつもりですが。

 

18日も19:00~シネマート新宿です。

http://www.cinemart.co.jp/theater/shinjuku/topics/20170808_13783.html

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

河津桜と、福田屋での活弁鑑賞会 予約スタート!

2016-11-14 | 活弁

来年3月4~5日(土、日)に、『伊豆の踊子』縁の宿福田屋をなんと貸切りで、「河津桜と『伊豆の踊子』活弁鑑賞会」を開催します。

 

温泉ライターの小田嶋斉氏が行ってきた『温泉文化を守る会』の10周年、そして100回目という記念のイベントです。

河津温泉のいいお湯、明治12年創業の風情ある宿、満開の河津桜、そして活弁『伊豆の踊子』、美味しいお酒、交流。

 

春の楽しいイベントになること間違いなしです。

お早目の予約、お待ちしています。

https://www.facebook.com/odajima.hitoshi/posts/1005814902861608

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加