RuN RiOt -marukoのお菓子な美術室-

お菓子好き。F1好き。
美術館行くの大好き。
買い物も大好き。
休日に全力で生きるOLの日記(笑)

おかしな実験室

2011-09-28 21:30:00 | 日常
科学未来館行ったとき。
売っているものがなかなかおもしろくて楽しかったです
(小学生並の感想……)

ASIMOのフィギュアが欲しかった~( ̄~ ̄;)
\2,100
高いわけではないけれど。
なんか買わなかった。

あと、ミドリムシクッキー。
……ミドリムシって顕微鏡で見たあのミドリムシですか??

怖くて買えない!!食べれない!!

で。
私が買ったものは。

すいとるクン
\735-
「吸収ポリマーおもしろ実験キット」
とあります。
実験キットは他にも色々あったんだけど。
手軽で準備するものが少なくて、汚れなそうなもの……
と考えたらこれに(笑)
"保冷剤と芳香剤をつくってみよう!"
って書いてあったのも決め手。
実用的!!(笑)
「DNA抽出キット」も魅力的でしたが用意するものに
"鶏レバー(なるべく新鮮なもの)"
ってあったので断念。

さっそく開けて。

説明書が2枚。


「高分子とは」
って説明があって、さすが子供向け。
分かりやすい、と思う。
多分。
理解する気がない私にはさっぱりです。

説明書を読んでいくと。

なにこれ、実験してみたほうがいい?
芳香剤作ることしか興味なかったから、水をどれぐらい吸うか、とか数値はかるのめんどくさいな~。
ま、実験キットだし仕方ないのか。
やらない方向で(笑)

では、以下、芳香剤作りです
用意するものは
写真
* ビン(5cm×5cm程度の大きさ)
* 水
* 香水
香水はDOLCE&GABBANAのrose the one。
前はクロエ使ってたけど人と被るからさ。
もう残りもないし、ボロボロだよ(笑)
買いに行かないとね~。

ポリマーは1g。

少ないですな~。


ビンにポリマー入れて。
水は50ml。


30分経過。


1時間経過。

思っていたように瓶いっぱいにはならなかったので。


小さい瓶2つにわけました。
彩りでビーズ投入。
ピンクが香水で緑はペパーミントオイル入れました。

ペパーミントの香りってGが嫌いなんだって。
そう聞いてから部屋の掃除をするときペパーミントオイルを入れた水で雑巾濡らして使ってる私。
虫対策も出来るし、ほんのり香るし、爽やかでおすすめ。
ペパーミントの芳香剤を部屋に置いておけばさらに完璧でしょう(笑)
香りの強さの調節は蓋の開け閉めで。

芳香剤買ったほうが安い!??
そうだけどさ。
好きな香りで好きなように作るのは楽しいよ

あと、吸水ポリマーは水をたっぷり含むので。
水耕栽培にも使えるそう。
毎日の水やりがめんどくさいって人にもおすすめ。
次はそれで何か育てます(笑)


学校でこうゆう実験いっぱいやったらいいのに。



ブログランキングよかったらお願いします

最新の画像もっと見る

コメントを投稿