めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

玉子とじそば@「楠公 松濤庵」

2008-03-16 07:13:54 | うどん・そば
いっぺん、こちらで昼下がりのおそい時間にのんびり、そばを食べたいと思っていたんです、といっても一杯やるってわけではないのですが。

湊川神社の西、ビルの間に古家が立て込む一帯、路地の中にひっそりとたたずむ「楠公 松濤庵」。
いかにも隠れ家的な雰囲気たっぷりなのですが、このへんでは知られた人気店、お昼はただでさえ狭い店内、客同士の肩や背中がぶつかりあうくらい。

でも、今日は私ひとりで分厚いテーブルを独占、木の雰囲気が気分を落ち着かせてくれます。
きつねそばを頼んだのですが、揚げが全部出てしまったとのこと。前回親子丼の玉子がトロリと美味しかったのを思い出し、玉子とじそばをお願いしました。
玉子は2個使っているのかな、甘み控え目のダシの全面にふんわりと浮かんでいます。



木造りの落ち着いた店内、そば屋らしいですね。



厨房、この時間は女性ひとりでこなしてはりました。



玉子とじそば、500円。玉子の色がきれいです。



ちょっと、玉子をめくって。ちょっと太めで白いおそばは量多め。おそばを食べてはダシと玉子をすすって。あぁ、美味しい。



とは、のれんが違ってますね。

このへんです。

「楠公 松濤庵」
神戸市中央区多聞通4丁目3-3
078-341-8181
11:00~19:00
(日)(祝)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

酢豚定食@「大観亭」明石 西新町

2008-03-15 14:36:55 | 中華
用事があって、めずらしく平日に明石へ来ました。お昼は混むの必至ですので、用事をすませてからゆっくりと、と思ったのですが、甘かった。駐車場が満杯です。
工事関係の車が数台、外で働く人には駐車場があって、ボリュームある食事ができる大観亭は貴重でしょう。

待つこと10数分、やっと空きました。さて、何にするか?
やはり、日曜に設定のない酢豚定食にすることにしました。(大観定食は日曜もOKです)

酢豚も大観定食と同じ豚天を使ってますが、揚げたてに熱い甘酢あんは美味しいですよ。
よく野菜に比べ豚肉が少ない酢豚もありますが、ここのは豚天がたっぷり、ご飯が足らなくなりますがな。(笑)



平日の定食メニュー。春巻き定食もいいなぁ。



酢豚定食650円。白ご飯をサービス価格で焼きめしに変えることもできます。



全体の量も豚天も多いです。



いつものスープ。ちょっとコナっぽい薄焼き玉子が入ってます。



もう少し早くいけばスカパラさんに会えたのになぁ~。

このへんです。

「北京料理 大観亭」
明石市西新町3-15-17
078-923-2009 
火曜 第3水 休み 
11:00~14:00
17:00~20:00

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

日替わり「トリムネ肉の変りカツ」@「洋食の店 なんじゃろ」

2008-03-14 12:23:46 | 洋食
近くなら、しょっちゅう行きたいのが「なんじゃろ」さん。近所に行く用事があるとウレシイ~。

スタッフの手が空いてる遅い時間帯に行けたら未食のメニューを、早めのときは日替わりを頼むようにしています。日替わりは、いわばオーナーの創作ともいえ、毎回楽しみです。それに安いし。600円ポッキリです。

さて、今回の日替わりは「トリムネ肉の変りカツ」、どう、変わってるのか、興味津々。

時間をかけて揚げたカツはぶ厚め、大きく4切れにカットされ、デミグラスソースをたっぷりかけてできあがり。

食べてみると、香ばしくてカリッとした衣のすぐ下はトロッとした食感、これはコロッケ生地なのかな?そして中心にジューシーかつムネ肉とは思えない弾力があるトリ肉。

こんなのはとても予想もつかないですねぇ。
やっぱり「なんじゃろ」は美味い、ほんで、おもしろい。



日替わりメニューは店頭の黒板に書いてあります。



お客さんがいないのでテーブル席をパチリ。



オーナーはじめ準備に忙しいスタッフのみなさん。



本日の日替わりメニュー、トリムネ肉の変りカツは600円。



ボリュームのあるカツ、4つにザックリとカットされてます。



トリ肉をコロッケ生地?で包んでます。



このへんです。

「洋食の店 なんじゃろ」
神戸市中央区宮本通2-1-39
078-242-2928
ランチタイム 11:00~15:00
ディナータイム 17:00~21:00
(月) 休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

玉子焼き@「今中」明石の漁師町

2008-03-13 07:41:27 | 粉もん
寒かった冬の日々よ、さようなら。
一気に春めいてきましたね。陽気にさそわれ、垂水から明石まで2号線をドライブ、たこフェリー、ジェノバライン乗り場から漁師町へ。
あいかわず、店頭に車の列が並ぶ「ふなまち」を横目に「今中」へ。

まだ昼の1時というのに、ラッキーなことに行列なしです。まっ、この春の日射しのもとでしたら、行列も苦になりませんけどね。

今日は息子さんの姿が見えません。お母さんとお父さんで切り盛りしてはりました。焼き手はお母さん、お父さんは水出しとダシの用意。

ちょうど鍋の前に座ったので、じっくりお母さんの業を見ることができました。ころりんさんに教えてもらってわかったのですが、生地を注ぐときにはまだ鍋に火が入れられていません。

注ぎ終わってから、着火、コナに均一に火が入るよう、始終、菜箸でかき回していきます。
こうすることで芯までトロットロの玉子焼きになるのですね。
コナの配合などレシピを教えてもらっても、この手業がないとできないわけで、玉子焼きの奥義は深いです。



今日の作り手はお母さん。



一気にひしゃくで生地を注ぎます。このときはコンロの火はまだ付いていないので、鍋は冷たい状態です。



火を入れ、均一に温度が高まるよう、始終忙しくコナを混ぜていきます。



玉子焼き、600円。最後はきれいにまとまって、見事な焼き加減になりました。



タコの旨味、生地の味加減、羅臼昆布のダシのハーモニーがたまりません。一人前20ヶですが、もっと食べられますよ。



春、うらら~♪

このへんです。

「今中」
兵庫県明石市岬町26
078-913-6455
10:00~20:00
(木)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

たい焼き@「たこ凡」板宿 滝川学園前

2008-03-12 05:43:58 | 甘い物
以前、大玉玉子焼きを紹介した「たこ凡」さん、ひさしぶりに前を通ったので、たい焼きを買って帰ることにしました。
こちらは店内は奥さんが玉子焼きを、店頭でご主人がたい焼きを焼いておられます。龍太郎が行ったときはちょうど両方とも持ち帰りのお客がいて、焼く最中でした。

ご主人の焼くたい焼きはとてもていねい、瓦せんべいを思わすような焼き色も均一できれい、それと香ばしさがすごい。春の陽気にも照らされて、車の中は甘~い香りで一杯。



滝川学園のすぐ前です。



じっちゃんのてさばき。



ちょっと小ぶりの端正なお姿。1尾80円です。



このへんです。

「玉子焼き、たい焼き たこ凡」
神戸市須磨区宝田町3丁目1-13
078-734-5393

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

刺身定食@「肴菜屋 あみさき」西代 山吉市場

2008-03-11 08:35:52 | 定食・ランチ
なにか無性に煮魚で白飯を食べたくなって(この時季のいかなごを炊くにおいに刺激を受けたのかもしれません)、また寄ってみました。

前回も刺身定食だったのですが、今日も。
というのが、土曜日のお昼は刺身定食のみの提供なんですね。

このあいだ常連さんたちが、「焼魚」とか「煮魚」と注文していたのはそれぞれの定食でなく、「刺身定食、副菜は・・・」を略していたのでした。

で、本日はさらに焼魚の提供がなく、煮魚のみになりますとのこと。ちょうど、よかった。



刺身定食、750円。ご飯と味噌汁がたっぷり。



刺身はタイ、ハマチ、マグロ。ハマチは切り端の分厚いところがゴリっとして、ブリに近い感じでした。



煮魚はサバ。身の芯まで煮汁が浸みて、ご飯のおかずには最高です。



近所の商店のご主人なのかな、だまって座るとビールがすっと出てきます、ええ感じですね。うらやましい。(笑)

このへんです。

「肴菜屋 あみさき」
神戸市長田区水笠通4丁目1-1
078-611-7783
11:30-13:00
17:30-22:00
(日)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

チーズラウンドパン(新駐車場ができました)@「パン工房ファンベック」

2008-03-09 19:36:18 | パン
ひっきりなしに車がやってくる人気店です。これまで店裏に小さな駐車場が1台しかなかったので、路駐が多かったのですが、古家を撤去して新しい駐車場ができました。
平日の昼さがりですが、あいかわらず混んでました。
人気のラウンドパン、一番人気のメープルは売り切れ(予約の人が多い)、チーズのを1本買いました。



新しい駐車場、これで落ち着いて買えます。



どんどん焼いているのですが、はしから売れていきます。



1本、410円。ちょっと値上げしたのかな。



真ん中にちょっこっとチーズ。中央の辺はもっと何本も入ってました。



焼き目を見ると生地を丸めたあとがわかります。

このへんです。
HP

「パン工房ファンベック」
神戸市須磨区多井畑南町3-6
0800-900-0543
7:00~19:00
(日)第3(月)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

梅しそぶっかけうどん@「さぬきうどん専門店 讃也」神戸元町

2008-03-09 07:49:53 | うどん・そば
1丁目から6丁目まで東西に長い元町商店街、神戸でも老舗のお店が並びますが、なぜかこの近辺では、最近うどん店の開業が続いています。
東から順に、このブログを始めてからは行っていない「民藝」、「こがね家卯月店」「さぬき麺工房 丸万」「きまい」「こがね家霜月店」などなど。憶測ですが三宮に比べて賃料が安いせいかと。昔より寂れたといっても観光地であると同時にビジネス街でもあるので人通りはけっこうありますし。

さて、2月中旬にオープンした「讃也」は商店街に面した角地、よい立地です。ちょっと見、水道筋商店街の「な也」を左右反転したような感じを受けます。
店内は奥に長く、窓側の厨房に面してカウンター席、壁側に小さいテーブル席とコンパクトになってます。「な也」みたいにライブはムリです。(笑)

メニューはぶっかけがメインらしく、天ぷら、梅しそなど。ちく玉天ぶっかけもあります。今回は一番安い梅しそぶっかけ680円を注文。

お昼のかかりで、どんどん茹であげているようで、あまり待つことなく配膳。量は多いです、通常の1.5玉くらい。麺はツヤツヤときれい、よく冷やされています。なめらかな麺、それ自体の味はあまり感じられません。
すするときに伸びるような弾力はあまりなく、中心はコシというより堅さを感じるうどんです。次は温いので調子を見てみましょうか。



最近の店は必ず文章がありますね。



梅しそぶっかけ、680円。



ツヤツヤときれいなうどん。



このへんです。

「さぬきうどん専門店 讃也」
神戸市中央区元町通5丁目5-14セサミ元町通1F
078-360-3288
平日・土曜11:00~20:00
祝日・日曜11:00~17:00

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

かやくうどん@「みゆき食堂」須磨 月見山

2008-03-08 07:05:13 | みゆき食堂
麺類制覇への道が続きます。さて、入るといっせいに先客の目がこちらに。なんとほぼ満席(それも男ばっかり)

おばちゃんが「ごめん~、ご飯が・・・」と。こんだけの客がカツ丼やら、なんやら注文したら、そらご飯もなくなりますわな。
でも、当方は麺類街道中なので「そんなの、関係ねぇ~」(←もう懐かしさが)

前置きはさておき、今日は「かやくうどん」です、これは初めて。普通、かまぼこやら、玉子焼きやらがかやくのイメージですが、みゆきのはいかに。

出てきました。あらっ、揚げに昆布にかまぼこ2種に海苔、そうか、みゆきのかやくはアラカルトなのでした。

しかし、同じ400円だったらこっちの方が得やん!と思ったら、揚げは対角線でカットされ、 きっちりと2等分されているのでした。さすが、理論派のおやじさんは合理的です。



でも、一杯でいろいろ食べられてなんとなく得した気分。



一見、揚げが一枚入ってるように見えます。揚げについてはこちら



次のご飯は10分後に炊けたようです。

このへんです。

「みゆき食堂」
神戸市須磨区行幸町3-8
11:00~18:00
(日)(祝)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

上巻きずし、鉄火巻き、サラダ巻き、えび箱@「寿司鶴」東須磨

2008-03-07 07:46:09 | 寿司
また、行ってきました~。ころりんさんの記事を読んで巻きものも早く食べたくなりましたので。

のれんがないのは、学習済みです。(笑)かまわず入ると奥さんはお昼ご飯でした。
あらかじめ注文を書いたメモをご主人に渡したら「で、いつ?」
「あ、あの、今お願いします」「あぁ、今ね」
どうも近所のものと思われたのでしょうか。

仕事にとりかかるとご主人の手は素早い、海苔を広げ、酢飯をサッと右手で取ったと思ったら、次の瞬間にはスッと広がっています。手に飯粒ひとつも付いていませんし、余らすこともありません。ほれぼれする業です。これが職人というもんなんでしょう。

えぇっと、女優さんのこと聞いておきました。古柴香里さん(事情があって芸名が変わったらしい)はこの近所の出身とのことです。帰省したら寄ってくれるらしいです。



面白いようにご飯が均一にひろがります。



具をのせるのも軽やかなリズムを感じます。



今日は味噌汁が3袋ついてました。



鉄火巻き、220円が2本とサラダ巻き250円。
鉄火巻きのマグロは太いのでなく、細いのを(すき身?)いくつかあわせてあります。見た目より実質でしょう、安くて旨いのはわけがあるようです。



上巻きずし300円とえび箱寿司250円。



箱寿司用にえびに包丁をいれるのを見ていましたが、鮮やかな包丁使いでした。その包丁でスパッ、スパッと巻きものも切るのですが、無造作に見えるのに、ピッタリの寸法になるのが見事です。



かんぴょうがたっぷり入ってます、旨い!



このへんです。

「寿司鶴」
神戸市須磨区東町2-2-18
078-731-7123
おおむね日暮れ頃まで営業
(火)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

チャーハン@「彩華ラーメン 兵庫店」柳原

2008-03-05 08:13:33 | ご飯もの
えべっさんのときにラーメンは食べましたので。今回はチャーハンです。チャーハンだけ注文する客もあんまりいないでしょうが。(笑)

広~い店内ですので、客10人くらい入っていてもガラ~ンとした感じです。後から来た客はほとんどセットものを注文しています、そのたび店員が「ラーメンの麺はハーフとなりますが」と念押ししています。
普通、サイドメニューの方が小というのが多いから、後でクレームがないようにという配慮でしょう。

基本的にセットにすると100円安になり、そこに100円アップで麺が一玉になるようです。



メニューはこんな具合です。次回はスタミナ丼に決めました。



裏は食材のうんちく。



チャーハン、472円。ご飯は粒が大きくて、香りよくパラッと仕上がってます。味はしっかりしていて満足感があります。
グリーンピースが入ってないなぁ。別にいらんけど。(笑)



よく見ると玉子の様子がちょっと違います、錦糸玉子をフレークにしたのを、混ぜているのかな。このやり方だと10人前で玉子8個とか調整できますね。



このへんです。

「彩華ラーメン 兵庫店」
神戸市兵庫区三川口町3-2-36JR高架下174・175
078-511-1288
11:00~27:00
年中無休

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

ざるそば定食@「ぷらっときすみの」JR加古川線 小野町駅内

2008-03-03 12:51:01 | うどん・そば
本来なら、新そばが出たときに行くべきだったのですが、ちょっとご無沙汰でした。春の訪れを感じる陽気にさそわれて北上。

11時くらいに到着、さぞや混んでいるかと覚悟してましたが、先客一組だけでした。私たちの後もちらほらという感じ、落ち着いて食べられる、ほどほどの感じでありがたいですね。巻き寿司を買いに来る人はあいかわらず多いようです。

ころりんさんがこないだ食べてはった、ちらし寿司が食べたかったのですが、今日の定食はいなり寿司でした。ざるで注文。

おそばはいつもながら、細く、ピシッと決まっています。二八という配合はやっぱり理想的なんでしょうか。



ひさしぶりの小野町駅。



加古川線の列車で来たわけではないのですが、線路には旅情を感じます。



無人の駅舎。



駅の南半分がそば屋さんの店舗になってます。



いつも元気なおじさんたちががんばってます。



カウンター席、この壁の向こうは駅の待合室です。



ざるそば定食、700円。ざるそばは550円です。



なにもつけずに一口食べて・・・美味しいなぁ。つゆの味が少し濃くなったような気も。

このへんです。

「ぷらっときすみの」
小野市下来住町34-8
JR小野町駅構内
0794-62-5116
8:00~16:00
(水)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

にぎりとバッテラ、穴子箱寿司@出前 持ち帰り専門「寿司鶴」東須磨

2008-03-02 09:19:37 | 寿司
たかおさんがまた、ええもん食べてはります。うらやまし、というわけでさっそく。

このへんは東側から離宮公園方向へ抜けるときに通りますが、脇道に入る用事はなく、このお店は全く知りませんでしたが、場所自体はわかりやすいです。
さて、のれんが出てないので休みかと思いましたが、戸を開けると営業してました。

にぎりとバッテラ、穴子箱寿司を一人前ずつ注文、ご夫婦並んでなかよく作り始めます。
にぎりはご主人、箱は奥さんが作られます。

「のれんが出てないので休みかと思いましたよ」というと、「ちょっとバタバタしてのれんも出してなかってん」と奥さん、「のれん出しててもヒマ~なときもあるし・・・」
やはり、表通りからちょっと入るので、ぐっと人通りが少ないとのこと。
「お風呂屋さんがあるころは、けっこう通りがかりのお客もあったんやけど・・・」と。

でも、待っている間にも出来上がったお寿司を取りに来るお客さんが。地元の人には人気が浸透しているものとお見受けします。

庶民的な価格でのご商売、ご苦労の多いことと思いますが、がんばってください。



左手のカウンターでご主人がネタを用意してにぎります。



右側で奥さんが箱寿司を手早く作っていきます。



なにもかも、安い!です。200円台ですからね~。



帰ってきました、ハラ減った~。



サービスの味噌汁が入ってました。



長くご商売されているお店は包み紙に品がありますね。



大きいパックにバッテラと穴子箱。



穴子箱は240円。



バッテラ、220円。ちゃんと白板昆布ものってます。



にぎり、420円。



ネタの厚みは回転寿司の比ではありませんよ。



このへんです。

「寿司鶴」
神戸市須磨区東町2-2-18
078-731-7123
おおむね日暮れ頃まで営業
(火)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ いつも投票ありがとうございます。 店主敬白

ハンバーグ定食@「中華洋食マルシン」新開地

2008-03-01 13:07:12 | 洋食
このあいだ焼きそば(中華のあんかけ)を食べたので、そば焼(ソース味)を注文しようと思ったのですが、金曜のサービスがハンバーグ定食、なんと500円、急に気が変わりました。(笑)

こちらはカレー以外では洋食ひさしぶりです。日替わりなのですぐ出てくるかと思ったらいちから作るようで、ちょっとお時間かかりました。

出てくると・・・まず量にビックリ、ハンバーグは1ヶでも十分な大きさなんですが、2ヶ。ご飯も多いなぁ。

食感は・・・柔らかい。あんまり肉を食べてるという感じはしないなぁ。でも味は美味しいんです。



レギュラーメニューが曜日替わりで奉仕品になります。



ハンバーグ2ヶに目玉焼きとてんこ盛り。



柔らかいハンバーグですが、ソースがしみて旨い。



このへんです。

「中華洋食マルシン」
神戸市中央区相生町5-14-14
078-575-5894
11:00~24:00
定休日なし

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ いつも投票ありがとうございます。 店主敬白