めんのほそ道

わたし龍太郎の日々を記録しています。

玉子とじそば@「楠公 松濤庵」

2008-03-16 07:13:54 | うどん・そば
いっぺん、こちらで昼下がりのおそい時間にのんびり、そばを食べたいと思っていたんです、といっても一杯やるってわけではないのですが。

湊川神社の西、ビルの間に古家が立て込む一帯、路地の中にひっそりとたたずむ「楠公 松濤庵」。
いかにも隠れ家的な雰囲気たっぷりなのですが、このへんでは知られた人気店、お昼はただでさえ狭い店内、客同士の肩や背中がぶつかりあうくらい。

でも、今日は私ひとりで分厚いテーブルを独占、木の雰囲気が気分を落ち着かせてくれます。
きつねそばを頼んだのですが、揚げが全部出てしまったとのこと。前回親子丼の玉子がトロリと美味しかったのを思い出し、玉子とじそばをお願いしました。
玉子は2個使っているのかな、甘み控え目のダシの全面にふんわりと浮かんでいます。



木造りの落ち着いた店内、そば屋らしいですね。



厨房、この時間は女性ひとりでこなしてはりました。



玉子とじそば、500円。玉子の色がきれいです。



ちょっと、玉子をめくって。ちょっと太めで白いおそばは量多め。おそばを食べてはダシと玉子をすすって。あぁ、美味しい。



とは、のれんが違ってますね。

このへんです。

「楠公 松濤庵」
神戸市中央区多聞通4丁目3-3
078-341-8181
11:00~19:00
(日)(祝)休み

グルメブログランキングに参加しています。よろしければクリックを♪

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿