MELANCOLICO∠メランコリコ!

ゆめと心理と占いのはなし
Por donde, amor, he de ir?
 Rosalia de Castro

ビジャ

2010-10-15 16:24:21 | El mundo de futbol
FCバルセロナのダビド・ビジャがチリの炭鉱夫の救出作戦成功に関し、チームのHPでコメントしている。

彼は4歳のとき右大腿骨を複雑骨折して、医者から「サッカーはもうできない」と言われたけど、炭鉱夫の父親とのリハビリ、父親の指導のもとに左足でのボールさばきを覚えることでサッカー選手になる夢を捨てる危機を乗り越えてきた。地元スポルティング・ヒホンのトップチームに入り、レアル・サラゴサ、バレンシアFCと名門クラブを駆け上がり、スペイン代表にも選ばれ、ついにこの夏、FCバルセロナに入団した。

インタビューは練習場を去るときの囲み取材だったけど、きっと小さいとき育った町のことを思い出しながら話していたんだろう。しんみりと「みんなが外にでてこれてよかった」、「救出作業は完ぺきだったけど、ああいうことにはいろんな不測の事態が付いて回るものだ。みんなが団結してそれを乗り越えてきたのはすごいことだ。ぼくらは彼らを誇りに思う」と語った。

小さいときに触れた大人の強さ、勇気、優しさは、子どもの人格形成に大きな影響を及ぼすものなんだと強く感じた。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿