MELANCOLICO∠メランコリコ!

ゆめと心理と占いのはなし
Por donde, amor, he de ir?
 Rosalia de Castro

ことな・・・

2014-02-13 18:17:37 | 日記

ジムのインストラクターってとても大変なお仕事だ。基本的に頻繁にバージョンアップしていかないと飽きられるので、頻繁に新しいコリオを覚えなくちゃならないし、いくつもの種目を担当している人なら、それこそ何時間分もの曲とコリオを無意識のうちに動けるように覚えていかないとならない。これって、才能も当然だけど、すごい時間と努力と体力が求められる。それに、基本的に客商売で、お客さんと接する機会が多くて、客のなかにはわがままなやつや、ストーカーっぽい人も少なからずいるので対応にもテクニックが要る。

収入についていうと、イントラという職業についている人の99.9%は年収1千万円いっていないだろう。平均すると30代で手取り300万円いかないのではないか。結婚を契機に30前で引退とか退社していく人も多いし、好きでなった人がほとんどなので、お金への執着が強くなく、それを会社側もうまく利用している感じだ。もちろん本社採用されて、給料とか生活の安定を第一に考えているイントラさんもいるけど、そんな人はほんのひと握りだと思われる。

この前、ある30代の女性イントラさんからブログを教えてもらった。会員とは個人的なかかわりをもってはいけないことになっているので極秘情報だったんだけど、読みに行くと、とても面白かった。ほとんど自分の生活の事細かな出来事やイベント、お酒のことをこまごま書いていて、登場する人物といえば親兄弟くらいしかいないんだけど、直接的に言葉にはなってなくても、同僚や友だちなどの周囲に対しての感謝や困惑、ささやかな喜びやじわじわと迫りくる疲れなどが感じられた。

ひとつ、雪が降った日、雪まみれではしゃいだことを書いてる中で、「あたしはことななので・・・ときどきめいっぱい遊ばないといられないんだ」って言葉があった。芸人でもプロスポーツ選手でもないのに、すごい汗をかいて客を楽しませなきゃならないイントラのお仕事って本当に大変で、肉体的にも精神的にもかなりぎりぎりのところで頑張っている彼女がいとおしかった。たぶん、イントラの多くはそんな感じなのだろう。今年はそんな頑張っている彼/彼女たちに幸運と癒しがもっとたくさんやってくることを願わずにはいられなかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿