MELANCOLICO∠メランコリコ!

ゆめと心理と占いのはなし
Por donde, amor, he de ir?
 Rosalia de Castro

自然災害?

2011-09-21 16:11:32 | 日記
台風が今、真上にいるみたいで、2時間くらい前からものすごい雨と風邪だ。ぼくは2年半ほど前に車で追突されて、ムチウチになってから急激な気圧の変化があると首が締め付けられ、頭痛に襲われる。今日も、朝からそれがあって、図書館に取り置きしてもらっていた本が今日までの期限だったけど、電話して延長してもらった。

前回も台風は日本で停滞して、長雨で被害をもたらした。偏西風が北へ移動してしまったので、本来なら手前で北上する台風が、日本まで到達して、中国にある高気圧にせき止められ、行き場を失うのだろう。これもラ・ニーニャ現象の一つだという。地球温暖化は急激な気象変化を世界各地にもたらし、自然災害を深刻化させている。突然に原発反対を声高に叫び始めた人たちは、この気象変化にももっと関心を持ってもらいたい。ぼく脱原発派だけど、この自然災害は単なる自然現象ではないのだ。放射能を伴っていないからと侮ってはいけない。

名古屋の市民の半分に避難勧告がでるといった前代未聞の事態が発生した。名古屋の友人は大丈夫だったろうか…。そして、ぼくは、明日から始まるスクーリングにちゃんと行けるのだろうか。閉所恐怖症のぼくが、体調不良のまま何時間もあの階段教室に座っていられるのだろうか…。でも、まあ、なるようにしかならないから・・・。鎮痛剤を持って早めに家をでるしかないかな。そして、出口の近くに席をとること。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿