メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

080104 伊豆-7(落居の落陽)

2008年01月28日 | 自然風景
下田を散策した後は、夕陽の撮れそうな場所を捜して、西海岸を北上しました。

立ち寄ったのは・・弓が浜→奥石廊崎→入間→妻良→子浦(三浜)・・・で、「ここ!」と決めたのは、子浦から細くて長いトンネル(丸山トンネル)をくぐった先にある落居でした。
車がやっと通るような細くて急な山道を登って、候補地を捜した挙句、最終的に決めた撮影場所は、トンネルの手前(落居側)にある橋の上でした。

という訳で、「080104 伊豆」シリーズ、今日は、「落居の落陽」特集です。

1.南伊豆町落居 080104
  落陽 16:39
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM+EC14 <F5.6>
今回の撮影旅行最後の夕方も、海の上には雲があって、今回も、遂に、海に沈む夕陽も、海から昇る朝陽も、撮ることができませんでした。
ウゥ~ン 残念!


2.南伊豆町落居 080104
  落陽 16:41
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO DIGITAL 14-45mmF3.5-5.6 <F8.0>
撮るときには気づかなかったのですが・・・
向こうに見える島、今年の干支に見えませんか?


3.南伊豆町落居 080104
  落陽 16:44
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM+EC14 <F11.0>


4.南伊豆町落居 080104
  落陽 16:45
  OLYMPUS E-300
  ZUIKO DIGITAL 14-45mmF3.5-5.6 <F11.0>
2枚目や5枚目もそうなんですが、太陽の周りよりも、少し上の方が明るいんですね。


5.南伊豆町落居 080104
  落陽 16:46
  OLYMPUS E-300
  SIGMA 150mmF2.8 APO MACRO EX DG HSM+EC14 <F4.0>
例によって、色をかなり弄っているなど、必ずしも「真」を「写し」ている訳ではありませんが、かなり綺麗なグラデーションを再現できたかなぁ~!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿