メカロクの写真日記 2

草花のマクロ写真など いわゆる ネイチャーフォトを 中心に据えた 写真日記です

110804/05/26_藤沢・長久保都市緑化公園/引地川-1(翡翠)

2011年08月31日 | BORG 作例
「110716 藤沢・引地川-1(野鳥)」で述べている通り、「今年こそは!」と期待していた軽鴨の雛は全く見つからず、「それなら、真鴨の雛でも仕方ないか!」と、7月16日に藤沢の引地川を訪れたものの、これも見つかりませんでした(涙)

それでも未練が残っていて、8月4日(木)に、珍しく午後、それも4時を過ぎてから、「もう一度行って見よう!」と出掛けました。

長久保都市緑化公園の駐車場に、いつも通り車を駐めて、いつも通り池を経由して南側入口から引地川に出る心算でしたが、今年はカワセミを狙う大砲を殆ど見掛けなかった池で、男女2名のカメラマンが、何やら狙っているようでした。
そのレンズの先を見ると、比較的近い杭の上に翡翠が留まっていました。

久し振りに見る翡翠なので、真鴨の雛のことはすっかり忘れて撮り捲っていると、閉園を知らせる5時のチャイムが・・・
お恥ずかしい話ですが、閉園時間のことは全く考えずに家を出たので、もし翡翠に引っ掛からずに引地川に出ていたら、駐車場が閉まっていたでしょうね(汗)

そんな訳で、引地川には出られなかったので、「あわよくばもう一度翡翠を!」との思いもあって、翌朝、再び出掛けましたが、翡翠はごく短時間、遠い樹に留まっただけで、引地川では真鴨の雛も見つかりませんでしたが、翡翠の出る池で、少なくとも2組の銀蜻蜒(ギンヤンマ)が産卵をしているのを見付け、これに夢中になれたので、まぁ~、満足でした。

なお、8月26日(金)の朝も同所を訪れ、翡翠も1回だけ出て呉れましたが、この日はポーチュラカのドアップなど、花マクロに夢中になっていました(笑)

という訳で、今日から「110804/05/26_藤沢・長久保都市緑化公園/引地川」シリーズをお届けします。
初回の今日は「翡翠」の特集です。

1.藤沢・長久保都市緑化公園 110804
  カワセミ(翡翠/ヒスイ/ショウビン/ソニドリ)
  OLYMPUS E-5
  BORG 77EDII 510mmF6.6 <F6.6>
翡翠が留まっている杭の上には木立が覆い被さっている上に、このときは曇りで、しかも午後4時半を回っていて、完全手持ち撮影はかなり困難な状況で、ロープを張ってある杭の上にレンズ鏡筒を置いたり、立木の側面にレンズ鏡筒を押し付けて、何とか撮影しましたが、かなりの割合で手ぶれしていました(汗)
因みに、1枚目と2枚目は ISO800 で、1枚目が 1/125sec、2枚目が 1/80sec でした。


2.藤沢・長久保都市緑化公園 110804
  カワセミ(翡翠/ヒスイ/ショウビン/ソニドリ)
  OLYMPUS E-5
  BORG 77EDII 510mmF6.6 <F6.6>
杭の形が無粋ですが、昨年の2月17日http://blog.goo.ne.jp/mekaroku/e/83d1ecd379de1c6216d71288f47a823dに次ぐだろう翡翠の近さということで、まぁ~、仕方ないかな?(笑)


3.藤沢・長久保都市緑化公園 110804
  カワセミ(翡翠/ヒスイ/ショウビン/ソニドリ)
  OLYMPUS E-5
  BORG 77EDII 510mmF6.6 <F6.6>
暫く撮った後、池の反対側(先客が居る側)に移動して見ましたが、少し遠い上に、杭に「立入禁止」と大書した板が貼ってあり、さらに、レンズ鏡筒を押し当てる適当な立木もないし、ロープを張ってある杭の上に鏡筒を置いたのでは低過ぎて、目の前の植栽に蹴られてしまう(涙)
仕方なく、ISO を 1250 に上げ、杭の上に肘を着いての撮影です。
(曇りとはいえ順光側のため、1/160sec が切れています)


4.藤沢・長久保都市緑化公園 110804
  カワセミ(翡翠/ヒスイ/ショウビン/ソニドリ)
  OLYMPUS E-5
  BORG 77EDII 510mmF6.6 <F6.6>
そんな訳で、直ぐに元の場所に戻りましたが、段々暗くなるので、4・5枚目は ISO1250 のままでも、1/125sec でした。


5.藤沢・長久保都市緑化公園 110804
  カワセミ(翡翠/ヒスイ/ショウビン/ソニドリ)
  OLYMPUS E-5
  BORG 77EDII 510mmF6.6 <F6.6>


6.藤沢・長久保都市緑化公園 110826
  カワセミ(翡翠/ヒスイ/ショウビン/ソニドリ)
  OLYMPUS E-5
  BORG 77EDII 510mmF6.6 <F6.6>
これだけは、26日に撮ったものですが、花を撮っていた私は、他のカメラマンのシャッター音で気づき、慌てて池に戻りましたが、1分ほどで池に飛び込み、元の止り木に戻るかと思ったら、そのまま飛び去ってしまいました(涙)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿