ガラクタな部屋

音楽を古いガラクタ製品で聴いています

PIONEER F-120 チューナー

2022-07-17 | チューナー

PIONEER F-120 チューナー
電源が入るジャンク品を810円で購入しました。このF-120はデザインが好きなチューナーで以前使用していたことがあります。この後のF-120Dより好みの音がします。

正面 ジャンク品なのでスレや傷、汚れがあります。選局ボタンは押しても反応がありません。

裏面 それほど汚れは無さそうです。

F端子があります。

上面 スレや傷が多いです。

選局ボタンは古いスポンジを取り除いて100円ショップに売っていたクッションを切って張り付けました。

LEDは薄くなっていませんでした。このチューナーには普通付いているシグナルメーターがありませんのですっきりとしたデザインです。試しにSGから信号を入れても全く受信しません。まあジャンク品ですからね。

ケースを開けます。 基板1枚になっていていますが裏蓋が開かないのでメンテナンスはよくありません。

FM同調が取れないのはこのIFTが怪しいです。

基板のネジを取り外し裏返します。RCA端子はハンダを盛っておきます。

T103のIFTを外します。これが原因ですが代わりのIFTが無いのでこの中にあるコンデンサーを取り除いて基板に取り付けます。

IFTを取り付けた裏からコンデンサーを取り付けます。

調整終了 経年劣化なのか分かりませんがけっこうずれていました。VCOもかなりズレていました。調整後は歪も少なくセパレーションも大変良いです。

試聴中 これ中々良い感じです。バリコンチューナーのF-500と同じ傾向の音のような感じです。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Anritsu FM LINEAR SETECTOR ... | トップ | MINOLTA AF MACRO 50mm F2.8 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

チューナー」カテゴリの最新記事