MD*DIARY

2024年7月です。
今年は、酷暑になり、残暑も厳しくなるようです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

胡蝶蘭とホットケーキ

2010-01-30 11:14:44 | 日記

春ですね~

胡蝶蘭が咲いてきました。
胡蝶蘭をいただいて6年。
枯らしてしまったかにみえたけど、復活させて、今年は10輪ぐらいの
つぼみをつけてます。
昨年まで、4輪ほどだったので、なんだかうれしくなります。

水をやって、水が切れるまで、ウィンドウボックスに置いておきました。

今朝は、冷え込んでいたようですが、今は気温があがってきています。
来週からは2月。いろいろ忙しくなりそうです。

日差しが春っぽくなりました。

昨晩、パンを買い忘れ、夜のお散歩に出たので、今朝は、ホットケーキ。

丸く焼いて、高さを出し、ふっくら焼くためにホットケーキ型を使っています。
このホットケーキ型、実家の母が若いころ買ったもので、もう40年は
たつんじゃないかな?

それがうまく焼けるので、新しく買ってみたのですが(といっても10年以上前)

40年前の型がいいんです。やっぱりこういう道具はむかしのもののほうがよかったりして・・・・・

このホットケーキ、卵白を泡立て、砂糖と牛乳と粉を混ぜただけなの
ですが、今日は良く膨らみました。
やっぱり生地がもったりいい感じだとおいしく焼けます。
同じようにつくっているつもりでも、何が違うのかな?

こういうシンプルなケーキは、材料かな?卵?
泡立て方もあるんだろうけど、ハンドミキサーを使うから、さほど違わないはずなのに・・・

うーん、不思議です。まあ、今日は、うまく焼けたので、いいんだけど。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~~ (レジェりん)
2010-01-30 19:49:11
うぅぅぅ~~
ほんとにおいしそう!
めちゃくちゃ食欲そそります。

高さが出てるし形が整ってるから
型なしで焼く普通のホットケーキと違って
スポンジケーキみたい(#^.^#)

返信する
ホットケーキ (チョッコ)
2010-01-30 21:20:52
夫がホットケーキ大好きなんですね~
新婚の頃は、一人4枚ずつ食べていましたが、
今は、一人2枚。

今日は、夫が早く出かけたので、長女は3枚
食べていました。
返信する
こんばんは! (きょん)
2010-01-30 21:30:44
チョッコさんちの胡蝶蘭も
毎年綺麗にちゃんと咲いてくれて、
すごいですよね!
やはり、愛情もたっぷり入ってるからですよね^^
と思います。

ホットケーキの型、すごくいい~ですねぇ!
こういうの、今売ってないかも。。
ウチも何もないときは、たまにホットケーキ焼きます^^
シンプルな味が美味しいんですよね~♪
返信する
チョッコさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2010-01-31 16:36:17
何にも、手を加えない、ホットケーキミックスを
焼くことだけのホットケーキがウチの。
チョッコさんの手作りホットケーキ何倍もおいしいだろうなぁ・・・・・

わたしにとっては胡蝶蘭を毎年咲かせられるなんて信じられないことです、でもそれが、チョッコさんなんですね。
スゴイなぁ~~。
返信する

コメントを投稿