MD*DIARY

2024年7月です。
今年は、酷暑になり、残暑も厳しくなるようです。
体調を崩さないよう気を付けたいですね。

大河ドラマ

2010-01-31 17:23:43 | 日記
チョッコさんが「坂の上の雲」を読みたがってます。
もちろん図書館は予約いっぱいで、あのチョッコさんが
BOOK OFFに行ったのに(大事件ですよこれは!)売っていない。
当たり前ですよね、正規の本屋でトップ10に入っている
本なんだから・・・。

NHKのドラマは楽しかったです。
来年が楽しみでたまらないです。
まず、お金を惜しみなく使っているというところ←そこかよ!
船が攻撃にあって柱が折れてもっくんの部下が死んでしまう
ところなんてド迫力で涙がとまりませんでした。
あれはジェームス・キャメロンもびっくりだと思います!!←大げさ

今年の大河が龍馬です。龍馬の福山君はまあさらりと演じていて
好感持ててそれはそれで文句ないんですけど、
見所としては岩崎弥太郎役の香川照之ですよ。
なんなんあの人間臭さ!!完璧な役作り!!
福山が爽やか~なミントのような龍馬で、香川さんの弥太郎は
泥ガムを噛むような人間の汚いところを全部出した感じ。
はっきりいって、香川さんにクギヅケです。
え、福山も好きだけど。←オイ

あと音楽が好きです。佐藤直紀!!
いちいちかっこいい!!オープニング、最初見たとき
「この龍のCGは一体なに?」
「福山のドアップが多いのはファンサービス?」
と映像ばかり心の中でケチをつけていましたが
(あくるさんの心が狭いのは今に始まったことではありません)
音楽は満点でした!!すげえ、さすが佐藤直紀。
直ちゃんて呼んでもいいですか。←?
ロック調でかっこいいんですよね。

今回の大河は幕末といっても現代に近い感じの大河。
たしかに龍馬はでてくるけど、書かれていることとかは
現代劇みたいに楽しめる。古臭く語る老人とかもいないし。
最も、今からの私の楽しみは宮迫の悪役ぶりなんですけど。(笑)

先週の桂小五郎役の谷原もよかった。
何年か前の今元もよかったね、とチョッコさんと語る。
なぜか谷原はうちでは「谷原」と呼び捨てであるが、
評価はとても高いです。知的で気品がある感じ?
あ、褒めすぎか!←それひどい!

最近NHKが四国のドラマを3本やったもんだから
今四国は大変盛り上がって潤ってるそうです。
(ウェルかめ(徳島)・坂の上の雲(愛媛)・龍馬伝(高知))。
四国イヤーだな。田舎とは聞くけど、横断とかちょっとしてみたいよね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (レジェりん)
2010-01-31 20:16:50
香川さんにクギヅケ…同感!
私も同じことを思ってたんだけど
なんと
「坂の上の雲」と「竜馬伝」を観ている
実家の父も「弥太郎の役と、正岡子規の役を
してるモンがええ」とほめちぎっていました。

「坂の上の雲」今、手元に8巻あります。
ご近所なら迷わずチョッコさんちに持って行きそう…
返信する
Unknown (あくる)
2010-01-31 22:47:14
レジェりんさんこんにちは!

香川さんの演技は
はんぱなものじゃないですよね。
土佐弁も超上手!
私も「坂の上の雲」の正岡子規大好きです。

そんなにイケメンじゃないのに、
かっこいいんですよね。(笑)
「アンフェア」あたりから好きです。
龍馬も見ますが、香川弥太郎から
目が離せません。

え!「坂の上の雲」って8巻もあるんですか!?
チョッコさんは真剣に購入を
考えているみたいなんですけど・・・
来年に間に合うように・・・(笑)
返信する

コメントを投稿