トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

モテ期

2018-04-13 00:29:01 | 
キミってモテるんだね

きっとモテ期だろうから

おおいに堪能したらいい


でも注意が必要だ

キミがモテればモテるほど

誰かを傷つけているかもしれない

いや

誰かが勝手に傷ついているというべきかな


なんでも自分ひとりで決めてしまって

なんでも人のせいにする人間というのは

確かに存在するのだ

またそういう人間に同情するやつというのもいる

思い当たるフシはないかい?


キミのあずかり知らないところで

下手するとそれは殺意に変わったりするから

充分気をつけたまえ

モテないやつのルサンチマンだと思って

聞き流してくれてもいいけどね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真実の愛 | トップ | 覚者(ブッダ) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぐっどもーにんぐーーーーー (宮ちゃん)
2018-04-13 05:51:56
なるほどーーーーーーーーー
人が倉建てれば、わしゃ、腹が立つーーーーーー!!!
大体、成功者って、妬み、やっかみを受けるーーーー!!!
これって、人の本能なんだろうか???
人の成功も一緒に喜んであげられたら
いいのにねーーーーーーーーーーーー!!!
返信する
ぐっどもーにんぐ! (トロ)
2018-04-13 05:59:45
そうなんですよね~。
嫉妬は誰にもある感情で、しかもすごい力がある。
モテるというのは必ずしもいいことばかりではない、
(と聞いています)
でも周囲はいい思いしてると思ってるんですね。
難しいですね…。
返信する
ルサンチマン (くるん)
2018-04-13 07:08:00
どんな意味かなと思い調べたら、妬みや嫉みなんですね。
私はその感情を前に知らなくて。モテ期でもないのですが のんきな子どもの頃に理不尽な嫌がらせを受けてました。
理由が分からず苦悩していた時に、その敵対視してくる相手の仲間の1人が私と気がつかずに私のことを中傷する内容を話しかけて来て分かってのですが、人は状況と表情だけを見て 自分がその状況に至らずあの表情は優越に浸っていると感じ、その瞬間から嫌悪し陥れたくなる感情が生まれる場合があることに気づかされ、驚きと対処のしようが見つからない虚しさに落胆した思い出が蘇りました。
私は自分のやるべきことに精一杯で、他人の事をあれこれ査定するその思考の余裕の方が 逆に羨ましかったりしますが。
経験を重ね今は比較的穏やかに過ごしているつもりです。笑
返信する
くるんさんへ (トロ)
2018-04-13 07:22:07
そんなことがあったのですか。
他人を攻撃しないと自分のアイデンティティ(存在意義)を維持することができない人間は多いです。
結局それはみずからの自信のなさを他人に投影している、言い換えれば当たりやすいところに当たっているのですね。
いま問題になっているヘイト犯罪なども、そうした心理の表れではないかと思います。なんとなく他人は自分よりもいい思いをしてるような気がするんでしょうね。
そんなことはないんですけどねー。
いつもありがとうございます!
返信する

コメントを投稿