トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

Boys be…

2020-10-11 05:18:31 | 日記

甥っ子の学校は2学期制ということで、これから秋休みに入るそうです。

母親である妹が、成績表を持って遊びに来ました。

正確には、おかずやお菓子をもらいに来たのですが(笑)

孫の成績表を見て、じいちゃんとばーちゃんは大喜びです。

 

僕も見せてもらいましたが、野球とゲームばっかりに夢中になっているわりには、

まあまあ良い成績です。

「いつ勉強してるんだろ?」と、妹は言っていました。

たいして努力もしていないようで、テスト等では良い点を取る…

そのへんの器用さは、僕の10代のころに似ている、と思いました。

 

良く言えば「天才型」なんですけど、

僕の経験から言うと、それが通用するのは中学までです。

最終的には、コツコツ積み上げる「努力型」に追い越されてしまいます。

本人は「大学に行きたい」と言っているらしいですが、

妹たちは、経済的に「国立しか行かせられない」と言っています。

国立に入るんだとすれば、今から勉強する習慣を身につけないと、ですね。

さもなくば僕のようになってしまいます(笑)

 

これから、思春期を迎え、恋愛など経験したり、いろいろあるでしょうが、

志は高く、頭は低く、頑張って欲しいですね。

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いのちの電話 | トップ | グランマ・モーゼス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (さくら小町)
2020-10-11 19:17:04
甥っ子君は出来る子なんですね(^-^)
それで、トロくんに似て、「天才型」!

私の経験からから言うと…
何か一つの事に頑張れる子は、他の事でも頑張れると思います。
パワフルな友人がいて、部活に勉強、恋愛とめっちゃ頑張っていましたね。
ボケーとした子だった私は、すごいな~と感心するばかりでしたが…(^-^;

国立目指して、頑張って欲しいですね!(^^)!
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2020-10-11 19:55:01
ありがとうございますー♪
まあ甥っ子の場合、勉強に関しては要領がいいんだと思います。
恋愛については、僕と同じく不器用だと思います(笑)

ひとつのことに集中できれば、他のことでも頑張れる…
それは確かにありますよね。
僕の10代のころは、先公(死語)に逆らってばかりいたのですが。

本人いわく「やりたいことがある」ので、大学に行きたいそうです。
何をやるんだか知りませんが、頑張ってほしいです。
返信する
ギャー ---------- (宮ちゃん)
2020-10-11 22:58:41
甥っ子さん、頭いいんですよーーーーー
天才型か努力型か分かんないけどーー
とにかく「やりたいことがある」
ってゆーのが、強みですねーーーー
特に目的もなく大学へ行く学生って
けっこう多いかもですーーーー
甥っ子さんには、頑張って欲しいですねーー

トロさん、ぐっどないと べいびいーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-10-12 06:02:09
ぐっどもーにんぐ!
まあ、それほど利発というわけではなく、おっとりしてるんですが。
要は頭の使い方なんですよね。
僕としては少々お馬鹿でもいいので、優しい人になってほしいんですけどね。

特に目的もなく大学へ行く…
大学に行ってない僕としては、楽しそうだなあ、と思うんですが、
やりたいことがあったほうがいいのは、確かですよね。
まあ大学ばかりが人生じゃありませんが、
頑張って欲しいです。

ありがとうございました♪
返信する

コメントを投稿