トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

「アマデウス」

2021-08-04 04:29:32 | 映画

ちょっと古い映画ですけど、

僕はこの映画で、クラシック音楽に目覚めました。

 

言わずと知れた神童モーツァルトと、

モーツァルトと同時代に生まれたばかりに歴史に埋もれてしまった、音楽家サリエリの物語です。

 

どっちが主人公なのか、迷ってしまいそうですが、

モーツァルトの死後、サリエリが回想するという設定なので、

まあどっちでもいいかもしれません(笑)

 

ちょっと見ると、2人はいがみ合っているみたいですが、

同じ道を行く者どうし、よくお互いを理解しあっていたのですね。

最近では、2人の共作と見られる曲が発見されたりして、

映画とは違って、けっこう仲が良かったのではないか、とも考えられています。

実際、サリエリはモーツァルトの最大の理解者だったのかもしれません。

 

モーツァルトの曲の魅力、それにクラシック音楽の楽しさがいっぱい詰まった、良作だと思います。

クラシックは退屈だという方にも、おすすめします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワクチン接種 | トップ | しばしの休息 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿