トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

「現代座禅講義」藤田一照

2020-03-10 05:13:40 | 読書

これは座禅に関する本で、道元上人の「只管打坐」という考え方を、講義形式でまとめたものです。

座禅というと、悟りを開きたいとか、高尚な真実を知りたいとか、

そういうことのためにするものだ、というイメージがありますが、

それは本来の座禅からはかけ離れたものだ、というのですね。

 

つまり、ああなりたいこうなりたい、あれが欲しいこれが欲しい、といって、

見返りを求めて座禅をやってはいけない。

じゃあ何のために座禅をするのか、ということになりますが、

そういった求める心を捨て去ること、ただありのままに存在し、くつろぐこと、

そうすることで初めて見えてくるものもある、というわけです。

それが「只管打坐」なんですね。

そうは言っても、それはたいへん難しいことだと思いますが…

この本に関しては、たいへん興味深く読みました。面白かったです。

 

 

クレソンの芽が出ましたよ~♪成長が楽しみです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人が馬鹿 | トップ | 血は争えない »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2020-03-10 12:07:27
とても難しそうな本ですね。
何となくヨガに通じるものがあるように思います。
ありのままで、とか
欲を持たない、とか
くつろぐ、ですね。
人にとっていい事、というのは共通しているのかもしれませんね♪

近所のスーパーに買い物に行って来ましたが、トイレットペーパーもティッシュもありました!
そんなに買う人はいなくて、トイペ騒動は治まりそうです。

クレソン、大きく育つといいですね♪
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2020-03-10 12:30:16
たまに小難しい本を読みたくなります(笑)
表紙だけ見ると敷居が高そうですが、実際は割とわかりやすかったです。

もともと座禅の源流はヨガだと聞いています。
ありのまま、くつろぐ…居眠りとは違うんですかね(笑)

そうそう、トイペとティッシュ、置いてありますよね。
コロナ騒ぎ、早く治まってほしいです。

クレソン、タイム、カモミールなどの種をまきました。
成長具合は、また報告させていただきますね♪
返信する
はろーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2020-03-10 18:22:36
なんか、こーゆー本
トロさん、好きなんですかーー?
まあ、好奇心旺盛なトロさんですから
じぇんじぇん、不思議じゃないですーーーー
座禅ですねーーーーーーー
はっぴー座禅???

へたれ・宮ちゃん
座禅で無になれるかなあ???
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2020-03-10 18:33:57
そーですね、座禅とか、瞑想とかに興味があります。
何も得ようとせず、ただ座る…
忙しい世の中ですし、それに今はピリピリした時期ですから、
ゆったり心を落ち着けることも必要かもしれませんね。

へたれ宮ちゃんですか。
体壊さないようにしてくださいね。
返信する

コメントを投稿