トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

我も人なり、彼も人なり

2021-08-19 06:29:06 | 執筆について

アデニウムの鉢植えです。

1年ほど前に購入したものですが、みごとに成長しました。

 

さて、1年前というと、

某短編小説新人賞に応募した結果が出たころでもありました。

どうだったかというと、落選でした。

コロナ禍で半年も延長された上で、そういう結果だっただけに、

自分でも思いのほか、落胆し、疲弊してしまったのかもしれません。

あれ以来、すっかり書くことから、遠ざかっているのですが…

 

今、手元に読みかけの小説があります。

大好きな作家さんのものです。

苦労して書かれたのだろうな、と思いました。

読む方はあっという間で、面白いとか、つまらんとか、好きなことが言えますが…

 

ふと、これを書いた人も人間なのだな、と思いました。

そう、1年前の文学賞で入選した人も、落選した僕も、同じ人間です。

我も彼も人なり、というわけです。

そんな単純なことに、ようやく気づいたようです。

 

小説が僕にとっての最適の道なのか、それはまだ、わかりませんが、

1年越しで「気づき」があったというだけでも、

あの落選は無駄ではなかった、という気がしました。

 

そんなわけで、猛然と書き始める…わけにはいきませんが、

気持ちがだいぶ、前を向いたように思います。

ブログも、小説も、続けてよかったなあ、と思いました。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここ数日の出来事 | トップ | 「存在しない時間の中で」山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿