トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

オレでも書ける

2019-01-29 05:46:23 | 読書
ここしばらくの間に、○○大賞受賞とか、そういう煽り文句のついた小説を、何作か読んでみました。

しかし、あまりにもつまらないというか、素人の僕が見ても拙いものばかりで、

すべて途中で投げ出してしまいました。

けっこうお金も使ったわけですが、古本屋が儲かる仕組みが、わかったような気がしました(笑)


いまは小説を読みたい人より、書きたい人のほうが多いと言われています。

だから、「こんなもんオレでも書ける」と思わせるようなものを、安易に出版しないでほしい、と思います。

「すごい。なんという才能だ。この人に勝てないと作家になれないのか」と、

こちらの鼻っ柱をへし折るようなものを出してほしい。

実際、一昔前は、文学賞の受賞作というのは、そういうものだったような気がします。


いや、もしかして…?

そんなにも不作なのでしょうか?

文学賞というのは、数多くの応募作の中から、それなりのハードルを乗り越えた作品に与えられるものです。

先ほど僕がつまらないと言った作品よりも、もっとひどいものが、たくさんあるのでしょうか?

良い作品を出版しようと思っても、出来ないとか…

うーん。本を買うということが、ある種のバクチみたいになってますねー。

1500円出したら、1500円ぶん楽しませてほしいものです。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りピアニスト | トップ | 試験が終わって »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-01-29 06:48:23
なるほどーーーーーーーーーー
拙い小説が多いんですねーーーーー
トロさん、きっと、そーゆーのを見てると
自信つけちゃいますよねーーーーー
(笑)
トロさん、近い将来、
芥川賞とか、直木賞とか
ゲットして下さいーーーーーーーーーー
応援してますーーーーーーーーーー

トロさん、ちゅーずでーーー
ふぉーーゆーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-01-29 07:03:57
いえ、すごい作品ももちろんあるんですけどね。
文学賞については、ここしばらくの間で、
急速にレベルダウンしてるように聞いていますし、
僕もそのように感じます。

僕のような、プロの厳しさも知らないような者が、
へんに自信つけちゃうのも良くないんですけどね(笑)

応援ありがとうございます。頑張ります!

はっぴーちゅーずでー!
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-01-29 09:25:46
本の良しあしは難しいですね。
読み手の好みも大きくかかわってくると思います。

又吉さんの「火花」は、どこがいいのかさっぱりわかりませんでした(笑)

万人受けするのはなかなか難しいと思いますが、トロくんも頑張ってくださいね!(^^)!

今日は、歯医者さんに定期検診に行って来ます。
ちょっと気が重い…(^-^;
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-01-29 09:48:22
そうなんですよね~。
今回読んだのは、直木賞の候補作と、ある新人賞で大賞をとった作品なのですが、
万人受けは無理としても、もうちょっと創意工夫があってもいいだろう、と思ってしまいました。

又吉直樹に関しては、言っちゃ悪いですがよく2作目が出せたなあと(笑)

ひとの作品をけなしてばかりいないで、僕も頑張ろうと思います。

歯医者さんですか。
僕も差し歯が取れてしまったので、行かないと…
返信する

コメントを投稿