トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

神は死んだ

2018-05-03 00:24:48 | 
むかし

哲学者ニーチェは

神は死んだと言った


そんなはずはない

この世界を創ったのが神ではないのか

その神が死んだらどうなるのか

多くの人は納得しなかった


そうではなくて

神の実在を前提として

ものごとを考えるのは

やめにしようと言ったのだろう


これは当時としてはたいへんな

変革だったが

少なくとも現代の社会では

神は妙な形で

生き延びているようだ


ある日僕を訪ねてきた

サラサラヘアーの女の子

挨拶もそこそこに

彼女は瞳を輝かせ

神について語り出した


残念だね

もし本当に

神が死んでいたら

君とも仲良くなれたかも

しれないのに


僕にとって神は

あるいは生きているのかも

しれない

だけど彼女の神に対しては

間に合ってますと

一言告げたのだった



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バブル | トップ | ワンコインの花 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (くるん)
2018-05-03 03:08:02
神さまにも色々あって、日本には昔から八百万の神さまがいるとか。ウチの地元の方にはトイレの神さまもいるらしくて、神の存在についての思いは人それぞれだから、他人から当たり前の様に神さまについて語られてもちょっと困りますよね。宗教はそんなに興味がないのですが、運を味方につけたい時だけ神頼みしたくなります。笑
返信する
こんばんは (トロ)
2018-05-03 03:43:07
僕も、神さまっているんだなあ、と思うこともありますよ(笑)
日本人って信仰心が薄いと言われますけど、おかしな新興宗教はやたらとたくさんありますよね。
人をだまくらかして、お金をわんさか集めて、政治の場で権力を得ようとする。ひどいのになると無差別テロすら起こす。
そういう状況こそ、神は死んだ、それも人の心の中の神が死んだ状態ではないでしょうか。
今日もコメントありがとうございます♪
返信する
ぐっどもーにんぐーーーーーーー (宮ちゃん)
2018-05-03 03:44:36
なんだか、今回の内容は
難しいーーーーーーーーーーーーーー!!!
神、神、神・・・・・・
まあ、人によって、神の捉え方が違うってことーーー!!!
まあ、そう言うこと???
あは!!!
宮ちゃん、神の存在、信じてますーーーーーーーー!!!
返信する
ぐっどもーにんぐー! (トロ)
2018-05-03 04:00:22
難しいですか。まあ、人によってかなり捉え方が異なるテーマですので、そういう意見もあるかな、とは思っていましたが。
宮ちゃんさんが神の存在を信じているのは素晴らしいことだと思います。
神を見たものはいない、だけど神は実在しないという根拠はないわけですから。
人類共通の価値観かもしれないですね。
今日もありがとうございます❗
返信する
追記 (トロ)
2018-05-03 04:24:10
今日はモバイルからのコメント投稿です。
変な風に文字化けしていたらごめんなさい。
くるんさん、宮ちゃんさん、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿