トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

魔のゲーム

2021-10-31 05:07:11 | チェス

ずっと以前、僕は自作の小説の中で、

「チェスは人生を狂わす魔のゲームだ」と書きました。

 

登場人物の一人に、そう言わせたんですけどね。

まー何でも頂点を極めるのは非常に厳しいものがあるわけですが、

チェスというものには、ある種の悪魔的な魅力と、危険性があると思います。

 

理想としては、勝っても負けてもおおらかに、相手を尊重しつつ、やるのがいいと思います。

勝負ですから、勝ったり負けたりするのは当然で、

勝ちっぱなし、負けっぱなしは勝負ではありません。

 

例えば、負けが込んでいるときなど、つい熱くなって、冷静さを欠いてしまうことがあります。

そんなとき闇雲に対戦を重ねても、さらに負けるだけです。

そういう僕も、負け続けて徹夜したりしたことがありますが、

いけませんね。人生狂いかけています(笑)

 

どんなに強い人でも、最初は初心者だった、というのは確かです。

しかし、今の自分の実力を見極める、ということも才能のうちですし、

ちょっと弱気ながら、自分の限界を知るということも、必要だと思います。

 

「あのときああすれば勝てたのに」という気持ちになることもありますけど、

やはり大切なのは、自分を必要以上に追い込まないことだと思います。

将棋のプロ棋士は、1回の対局が終わると2キロ痩せるそうですが、

藤井聡太さんなどは、あんなにたくさん指して大丈夫なのかな、と思ってしまいます。

 

まあ、ああいう天才は、常人とは違うのかもしれませんが…

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チェスと将棋 | トップ | 大航海時代 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (宮ちゃん)
2021-11-01 07:08:55
あとで、また来ますーーーーー
返信する
ギャー (宮ちゃん)
2021-11-01 21:42:39
こんな時間に、なってしまったーーー
トロさん、今回は、チェスの話しなんですねーー
なんか、よく分かんないーーーー
ではでは、おやすみなさいーーーーー
ぐっどないとべいびいーーーーー
はぶあないすどりーむーーーー
返信する
Unknown (mctako)
2021-11-02 06:47:17
おっは!
まーチェスは、日本では、競技人口少ないですからね。
海外では、けっこうみんな子供の頃からやってたりするんですが。
また、気が向いたら、来てくださいねー。
今日も良い1日になりますように。
返信する

コメントを投稿