トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

感情の表現

2019-08-15 06:14:11 | 執筆について
小説を書くときに、感情の表現はとても大切だと思います。

僕はこれまでにブログで3作(2作半?)小説を書きましたが、

どれも、キャラクターの感情表現という点で、まだまだだと思います。


単に、「彼は怒った」「彼女は悲しんだ」と書いただけでは、臨場感がなく、表現とはいえません。

あと、セリフに頼りすぎるのも良くない。

「どーして僕のことわかってくれないんだ」「あなたってプライドの塊ね」

と書いて、その後に「…と言った」と付けるだけでは、安易すぎて、これも表現とはいえない。


読者は、キャラクターに感情移入したいものだし、それが出来ない作品はつまらない。

…と、頭ではわかっていても、実際に書いて作品にするとなると、これは難しいです。

じゃあどうすればいいのか、というと、

やはり多くのお手本に触れるしかないのですね。


たくさんの本、映画、ノンフィクションなど、貪欲に取り入れていくこと。

結局、それで決まってしまうような気がします。

そんなわけで、これから初心に帰って、修行し直そうと思います。


本当の意味の小説修行は、これから始まるような気がします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ラヴクラフト全集1~7」... | トップ | 台風が過ぎて »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (さくら小町)
2019-08-15 12:44:19
感情の表現というものは、言葉で発するのは表情も見えるのでわかりやすいと思いますが、文章でだけでは難しいですね。
修行の再スタートですか。
頑張って下さいね!(^^)!

娘達も帰ってやれやれですが、今日の名古屋はとても風が強いです。
それに加えて時々強い雨も降っていますが、新潟は大丈夫ですか?
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-08-15 13:02:08
感情の表現は小説にとってとても大切で、難しいです。
でも、文章で表現するからこそ、どんな映像よりも読者の心に訴えかけることが出来るのですね。
道は険しいですが、頑張ります!

今日の新潟は40度近い暑さですが、多少やわらいできました。
明日から強い雨に注意、だそうです。
名古屋は台風の通り道になってますね。お気をつけくださいね。
返信する
はろーーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-08-15 13:57:43
あっついーーーーーーーーーーーー
ギャー -------------
(笑)
感情表現ーーーーーーーーーーーー
言葉だけでーーーーーー
まあ、いろんな言い方があったり
可能性は無限だと思いますーーーー
宮ちゃん、小説のことぜんぜん
分かんないのに、分かったようなこと
書いてすみませんーーーーーー
(笑)
でも、トロさんは読書もしてるし
映画も観てるし
発想力もあるので
もう、ある程度のレベルに達してるんでしょうねーー
さらなる飛躍に向けて
頑張って下さいーーーーーーーーーーー

熱中症に気を付けて下さいねーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-08-15 15:30:37
あっついですね~~。
まあ暴風や大雨よりはいいかな?
ってか、ちょっと雨が降ってくれると涼しくなるんですが。

そうですねー、言葉の可能性は無限ですね。
安易に小説家になりたいと思うのではなく、
どうせなら志は高く持ちたいですね。
そういう意味では僕はまだ発展途上だと思うんです。

上越のほうは、こっちよりもっと暑いようですね。
暑いのも災害ですから、充分ご注意を!
ハブアナイスデー♪
返信する

コメントを投稿