トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

空想

2017-06-20 10:35:17 | 
知っているかい

人間は空想することができる唯一の動物だと

架空のヒーローやヒロインに憧れたり

テレビや映画を観て涙したり

死んだら別世界に行くと思っているのは

人間だけだって

最たるものはお金かな

気づいてないかもしれないけれど

お金は人間の想像の産物だよ



でもこうして詩のようなものが書けるのも

ぼくが人間だから

見ず知らずの人と出会ってケンカにならないのも

人間が空想できるから

それが人間のいいところ


でも最近はちょっと度が過ぎているかもしれない

人間どうしの大切な温もりまで

バーチャルになってしまった

いつか文明というものがなくなったとき

価値のあるものをどれだけ残せるだろう

あ……そうか

価値なんて言葉じたいが

空想の産物だったね



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふるさと | トップ | ちいさな橋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿