トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「失敗するのが怖ければ、たぶん失敗するだろう」誰が言ったのか不明

急がば回れ

2018-09-27 05:39:15 | チェス


ご覧のとおり、チェスです。

盤上には駒が5つしかありませんが、白が勝ったところです。

チェスのルールを知らない方には、何だこりゃ、という感じだと思いますけど、

将棋と違って取った相手の駒を使えないので、こんな形で勝負がつくこともあるわけです。


認知症の予防になれば、と思って始めたチェスですが、

あんまりハマりすぎないように気をつけます(笑)

僕の場合は大人になってから始めたわけですから、焦りは禁物です。

まずは少しずつシンプルな知識を積み重ねていくことが、上達の近道のような気がします。


まあ僕の場合、チェスをテーマにした小説が書けたので、少しは役に立ったかな?

ちなみに作中で、チェスの天才少女、鳴神美鈴のレーティング(勝率)を2700としましたが、

実在の現世界王者のレーティングはおよそ2800だそうです。

上には上がいるものですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しくない詩 | トップ | ワンコイン 生き残り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2018-09-27 07:36:26
なるほどーーーーーーーーーーーー
あんまり、焦っちゃだめなわけねーーーー
じゃ、宮ちゃんには向かないかもーーー
(笑)
セッカチーーーーーーーー
(汗)
シンプルな知識を積み重ねて行くーーー
トロさん、楽しんで下さいーーーー
はぶあないすでーーーーーーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2018-09-27 07:45:30
まあ僕もかなりのせっかちなんですけどね(笑)
先を急がず、何年もかけて強くなるつもりで、
楽しんでいこうと思います。

でもチェスを覚えてよかったです。
さんきゅー宮ちゃん!
はっぴーさーずでー♪
返信する
こんにちは♪ (さくら小町)
2018-09-27 13:33:09
なぜ、これで白が勝ったことになるのかさっぱりわかりません(笑)

頭も体も使わないとどんどん衰える、ってよく聞きますよね。
私も認知症にならないよう気を付けなきゃ!です。

おっとりしてるように見えるらしいですが、
私もA型のわりにはせっかちかもです(^-^;
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2018-09-27 13:50:56
予備知識なしで、白の勝ちだとわかったとしたら、それはすごい事だと思います。

僕の年齢くらいで、早い人はそろそろ認知症が始まりますからね~。
ストレスにならない程度に刺激してやるのがいいのかもしれません。

こまっちゃん、A型なんですね。
僕は自己中でヘンタイのB型です(笑)
返信する

コメントを投稿