トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

自分にしか出来ないこと

2019-12-01 05:39:45 | 執筆について
「最近、創作活動のほうは?」

診察に行くと、主治医によく訊かれます。

主治医には、僕の書いた小説を読んでもらっています。


よく、「自分の本当にやりたいことをやれ」と言われますが、

僕の「本当にやりたいこと」は何でしょうか?

正直、よくわかりません。

「本当にやりたいこと」がたくさんある、というか、コロコロ変わるんです。


心理学、法律、中国語、絵を描くこと…

いろいろと手を出してはいますが、どれも中途半端なんですよね。

でも、創作活動、つまり小説を書くことが、一番なのかな?


なぜかというと、小説を書く以外のいろいろなことは、

僕でなくても、他の誰かがやりそうな気がするんです。

でも、僕の小説は、僕以外の誰かには、書けないんじゃないかと思うんです。


ずいぶんと生意気なことを言っているのかもしれませんが、

何をやるのか迷ったとき、「自分にしか出来ないことは何か」と、考えてみることが必要なのかもしれません。

そのように考えると、まだまだ未熟とはいえ、とりあえず僕には「自分にしか出来ないこと」がある、

それはとても幸せなことだし、恵まれているんじゃないかと思うんです。


戦時中は、みんなが戦争に駆り出されて、自分のやりたいことなど出来なかったといいます。

だから今の平和な社会に感謝すべきだと思うし、やりたいことがあるなら、やらなきゃ損だ、と思います。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝るのも勉強のうち | トップ | 「ぼくを探しに」シェル・シ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2019-12-01 07:49:11
んーーーーーーーーーーーーー
そーなんですよねーーー
好きなこと、やるのが一番なんですよねーー
自分もけっこう、好きなことやりまくってますーーー
(笑)
好きなこと=仕事にできたら
最高ですねーーーーー
トロさんは、小説ですかーー
いいですねーーーーーー
楽しんじゃってくださいーーーーーー
はぶあないすらいふーーーーー
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2019-12-01 08:04:23
おっはー!

そうですねー、人間は結局、死ぬまでしか生きられないわけだし(笑)
最後は、「よくやったなあ」とか「面白かったなあ」と思って死んでいきたいものです。
宮ちゃんにしか出来ないこともきっとある、と思いますよ。
お互い、せいぜい楽しんで、ハッピーライフにしましょう。

はっぴーさんでー、ふぉーゆー♪
返信する
こんにちは! (さくら小町)
2019-12-01 10:18:42
自分にしか出来ないこと…
私には無いですね…(^-^;
でも、やりたいことは、かなりやっちゃってるかな~♪

自分が楽しめる事=自分にしか出来ないこと、のような気もします。
楽しみ方や表現方法は、人それぞれだと思うんです。
トロくんは、小説を楽しみながら頑張って下さいね♪

今日からまたベビちゃんがやって来ます。
楽しみですが、また振り回されそうな予感が…👶
返信する
こまっちゃんへ♪ (トロ)
2019-12-01 11:43:43
まあ僕の場合、小説以外はぜんぶ中途半端なんですが(笑)
でも、自分にしか出来ないことが、ようやく見つかった、という感じでしょうか。

そうですね、楽しめることが何よりですけど、
やり方は人それぞれですよね。
楽しみながら、僕なりのやり方で、頑張ろうと思います。

ベビちゃんがいらっしゃるのですね。
初心者マークのご両親とともに、見守ってあげてくださいね。

返信する

コメントを投稿