トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

(ほぼ)1年め

2018-04-23 16:59:55 | 日記
皆様こんにちは。トロです。

早いもので、このブログを立ち上げて1年ほどになりました。
途中でスランプに陥り、半年ほど休んでおりましたが、やはり詩作の楽しさは忘れられず、閉鎖しなくてよかった、と思っております。

最近では、お越しくださる方々の顔といいますか、人となりが見えてくるようにもなりました。
毎日更新するたびにコメントをくださる素晴らしい方、たまに思い出したようにお見かけする方、いろいろですが、一度でもお越しいただいた方には、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして、詩の書き方も開設当初とはだいぶ違ってきています。
これはある意味で避けられないことなのですが、読んでくださる方々の目を意識して書くようになってきました。それまで好き放題、書きたいように書いていたのですが、それにともなって詩そのものの質も変わってきています。

これは、僕としては良い傾向ではないかと思っています。僕は独りよがりな芸術家にはなりたくないからです。皆様に楽しんでいただいてこそ、僕の詩の存在意義があるというものです。

ちなみに、僕はいつもその日に投稿する詩を、前日のうちに書きます。つまり、何日にも渡って考える、ということはしません。いつも締め切りぎりぎり、カツカツです。どうしても満足できるものが出来ない日には、書評とか、水槽の写真などを載せてお茶を濁しています(笑)

これから、詩のレベルアップはもちろんですが、ブログ全体についても、より楽しんでいただけるものになるよう、精進してまいります。どうかよろしくお願いいたします。あ、引き続き、コメントはびんびん受け付けております。詩の感想はもちろん、批判的なものでも大歓迎です。批判は僕のような者にとっては良い薬になります。単なる暴言や、誹謗中傷は無視させていただきますが。

今回は僕の若い頃よりの愛聴盤より、貼り付けておきますので、お楽しみください。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学び | トップ | 鳥のように »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆1周年おめでとうございます♪ (流生)
2018-04-23 18:40:01
トロさん

(ほぼ)1年目
☆ブログ開設おめでとうございます☆

私は2年とほぼ半年くらいです。
トロさんの愛聴盤いいですね~🎵
贅沢にも聴きながらコメ書いてます。

おっしゃる通りに私も当初からはだいぶ違ってきています。
同じように前日に下書きに入れます。
以前は毎日更新していたのですが隔日更新に変更しました。

あはは(^∇^)
色々やり過ぎる傾向あり~なのです。
YouTubeも貼り付けされるようになり
ブログが華やかになりましたね~~

素敵な詩を楽しみにしております。


PS,
メダカは採れたて市場で売ってます。
20匹で600円です。ほていは別売り。
返信する
祝ーーーーーーーーーーー (宮ちゃん)
2018-04-23 18:44:49
開設1年、おめでとーーーーーーーーーー!!!
続けることって大変ーーーーーーーー!!!
これからも、長く続けていけたらいいねーーーー!!!

ギャーーーーーーーー!!!
毎回コメントの素晴らしい人って
宮ちゃんかい???
ギャーーーーーーーーー!!!
(笑)

これからも、よろしくねーーーーーーーーーー!!!
返信する
流生さんへ (トロ)
2018-04-23 19:00:31
デビッド・シルビアンはお気に召しましたか?
もう30年近く前のアルバムですが、
坂本龍一とのコラボも入った名盤です。

ブログを開設したばかりのころは、動画どころか、
写真のアップのやり方もよくわかりませんでした。
この頃は、まあそれなりに面白いブログになった…のであればいいのですが。

流生さんの凝ったブログはとても魅力的で、良い刺激になっています。
僕もご期待に添えるようがんばります。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします!
返信する
宮ちゃんさんへ (トロ)
2018-04-23 19:06:41
ありがとうございます。
中には10年以上も続けておられる方もいたりして、
継続は力なり、って本当だなあと思います。

毎回コメントをくださる素晴らしい方とは、
もちろん宮ちゃんさんですよ。決まってるじゃないですか。
こちらこそ、末永くよろしくお願いします!
返信する
こんばんは! (さくら小町)
2018-04-23 20:51:31
1周年おめでとうございます🌟

私はまだ5か月ほどですね。
毎日更新するのはなかなか大変です(>_<)

見て下さる方がいて、少しずつスタイルが変わっていくのは私も同じです。
私の場合、ちょっとよそ行きだったのが、本来の自分を出し過ぎているような感じですが…(^-^;

詩はもちろんですが、めだかちゃんのお話も楽しみしていますね🌸
返信する
さくら小町さんへ (トロ)
2018-04-23 21:10:54
こんばんは! ありがとうございます。

毎日更新するのは大変ですよね。
僕は、詩に関しては毎日というのは一応解除したのですが、
まあ書くことは苦にならないほうなので、なんとか続いています。

「あの人が読んだらどう思うだろうか」とか、よく考えますね。
あんまり気にし過ぎるのも良くないかもしれません。

詩と、その他(めだか等)の話題、ご期待に添えるようにがんばります。
よろしくお願いします!
返信する
こんばんは☆ (くるん)
2018-04-24 00:17:50
開設して1年なんですね、おめでとうございます!トロさんの詩は自由に想いを表現されているから、そんな考え方もあるのかと驚いたり面白くて、密かに毎回の更新を楽しみにしています。
これからも無理せずトロさんの自由な表現を見せて下さいね!
返信する
くるんさんへ (トロ)
2018-04-24 01:20:04
ありがとうございます。ホントはあともうちょっとで1年、というところなんですが。
自由に表現する…僕の詩は誰に習ったものでもなく、添削してもらったものでもないので、
いまのところそれがプラスに作用しているのかもしれませんね。
無理せず頑張りますので、期待していてくださいね。
よろしくお願いします!
返信する

コメントを投稿