トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

スピリチュアリズム

2021-07-09 04:30:54 | 日記

最近、タロット占いの勉強を始めました。

西洋の文化や宗教に関する理解を含めた、ある種の芸能みたいなものですね。

とはいえ、僕はスピリチュアリズムを否定はしません。

手放しで賞賛もしないですけどね。

 

例えば人は死ぬとどうなるのか、いまだに分からない。

あと、僕たち人間が見ることの出来る宇宙は、全体のほんのわずかな割合にすぎない。

この世界に、人間のものではない、人間以上の「意思」がはたらいていたとしても、

僕はちっとも驚かないです。

 

とはいえ、これを買わないと不幸になると言って、

高額な霊感グッズを売りつけるやつ、

あれはスピリチュアリズムを利用した単なる詐欺なので、僕は否定します。

あと、いわゆる「心霊写真」、

あれはすべてインチキだと僕は思います。

 

人間の矮小さを知ることが、スピリチュアリズムの意義なのであって、

それによって高慢になってはならない、と思います。

人間の知恵に限界はない、というのは、たいへん魅力的な考えではありますが、

僕は違う意見です。

人間の知恵には限界がある、と思います。

 

早い話、目に見えるものがすべてであり、科学で説明できないものは無用なら、

お葬式だって必要ない、ということになります。

 

コロナ禍で、人の精神世界とか、神秘的なこととか、

そういったものに関心が高まっているようですが、

人間としての道を踏み外さないように、追求していきたいと思います。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然を楽しむ | トップ | 我が家のナマズ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たらいま (宮ちゃん)
2021-07-12 20:58:28
やっとこさ
戻って参りましたーーー
ボチボチで、やって行きますので
ヨロシク頼みますーーーー
あ、タロット占い?
頑張って下さいーーーー
ぐっどないとべいびいーーー
さんきゅ~!!!
返信する
宮ちゃんへ♪ (トロ)
2021-07-12 23:22:15
おかえりー。
なんか、久しぶりですね。こーゆーの。

そうなんです、タロット占い始めました。
まだまだ本を見ながらでないと出来ませんけどね。
けっこう奥の深い世界ですよー。
こちらこそ、お疲れのところさんきゅーです。

ぐっない宮ちゃん、すりーぷたいと!
返信する

コメントを投稿