トロのエンジョイ! チャレンジライフ

「人生で重要なことはたった3つ。どれだけ愛したか。どれだけ優しかったか。どれだけ手放したか」ブッダ

看取りの準備

2023-10-03 19:46:55 | 日記

すっかりご無沙汰で、すっかり秋めいてきましたね。

朝晩は寒いほどになりました。

 

父はまたしても入院しております。いったいこれで何回目でしょう?

 

母が茶飲み友達にそう告げると、「ああ、お宅も始まったね~」と言われたそうです。

 

…何が始まったんだか。

 

でもね、今度ばかりは医師にはっきり言われましたよ。

「看取りの準備」が必要です、と。

 

先日、母と、父のところへ行ったんですが、

今は、家族とはいえなかなか患者には会わせてくれません。

どんな具合でしょうか、と母が訊いたところ、

「ときどき酸素マスクを外して、テレビを観ておられます」

とのことでした。

 

まあとりあえずは、天命尽きたりということからは、免れたようですが、

もはや家に連れて帰ることは出来ないと思われます。

つまり、たとえ回復したとしても、母や僕が介護できる限界を越えているのです。

病院と特養を兼ねるところへ、転院させるほかなさそうです。

 

痛がったり苦しんだりしているわけではないのが、まだしもの救いです。

まして、喪服の試着までした、なんてことは言えません。

人生の最期とは、皆こうなるのでしょうか?

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 父よ | トップ | 便りが無いのは…? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿