おひとりさまの健康な食卓

毎日の食事から考える「おひとりさまライフ」

お手軽メキシカン:チキンブリトーのオーブン焼き、金時豆のサルサ炒め、アボカドサラダ

2010-02-17 10:36:34 | 鶏肉料理


2月13日(夕食)

またまたアップが遅れ気味。
忘れないうちに、レシピをメモしておこう。
とくにこれはおいしかったので、近日中に再登場の可能性がある。

忙しいので、買い物に出ない。
エーと、何があるのかな・・・と冷凍庫を覗くと、フラワートーティアが見つかった。
鶏肉も、茹でて冷凍しておいた金時豆もある。
自家製カッテージチーズの残りも、アボカドもあるので、メキシカンにしよう。

たまには新しいレシピをと、昔、アメリカで買ってきたメキシコ料理の本を開く。
パラパラとやっているうちに目についたのが、ベイクト・フィッシュ・ブリトー。
具をはさんで折りたたみ、オーブンで焼く、というのが、手軽で気にいった。
レシピではタラのような白身魚を使っているが、魚を鶏肉に変えればいい。

これはうふふ・・・というくらい超簡単。
まずは鶏の胸肉を茹でてほぐしておく。
フライパンで玉ねぎとピーマン、ニンニクを炒め、
チリペッパー、コリアンダー、塩・コショーで味付けする。
これを混ぜ合わせて、カッテージチーズと溶けるチーズを加えたものを、
フラワートーテアに包んで、二つ折りしてギュッと押して具を平均にするだけ。



耐熱皿に並べて、溶けるチーズをパラパラとかけ、
オーブンに放り込んで数分焼けば、パリッとおいしいオーブン焼きが出来上がる。
玉ねぎとピーマンの甘味が何とも言えない。
これって、キャサディーアとどこが違うのよ、と思ったが、
フライパンで焼くとキャサディーアということになるらしい。

解凍した金時豆のほうは、これも簡単に市販のサルサソースで炒めることにした。
フライパンでベーコン、ニンニク、玉ねぎを炒め、
そこに金時豆とサルサソースを加えたら、
フタをして玉ねぎが柔らくなるまで弱火で加熱する、とたったそれだけ。
手をかけることといえば、焦げ付かないよう、ときどき具をひっくり返すくらいだ。



あとはアボカドを切って、市販のシーザドレッシングで和え、
グリーン野菜や、残りもののきのこマリネなどと一緒にお皿に盛れば、
サラダも簡単に出来上がる。



今日も、お手軽路線で、おいしいディナーができた。


記事がお気に召したら、下のバナーをプチっと押してくださいませ。



にほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿