フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

大塚国際美術館

2008-07-01 23:52:52 | 日記
徳島県鳴門市にある“大塚国際美術館
大塚製薬グループ創立75周年記念事業として設立された
日本最大級の常設展示スペースを有する「陶板名画美術館」
だそうです。

  
正面玄関から入って、まず目に飛び込んできたのは
システィーナ礼拝堂。

       
天井画も壁画も、見ごたえがあります。

  
こちらはスクロヴェーニ礼拝堂。

  

古代の壁画から現代絵画まで、1000点余りが展示されて
いるそうです。
古代→中世→ルネッサンス→バロック→近代→現代と順に
見て回れるようになっています。
教科書でみたことのある絵画も、もちろん展示されていました。

古い名画を同じ大きさの陶板に写し取る技術もすごいですよね。
近い所にありながら、なかなか行く機会がなかったのですが、
出かけてみてよかったです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (meefo870)
2008-07-02 22:09:48
こんばんはー。
スキンを変えたのですね。ていうか、これを書いているうちに、スキンがかわってびっくりですー。
ところで、大塚美術館。行ったことあります。圧巻ですねえ。見たことある絵がいっぱいでした。ガイドさんの話を聞くのも面白かったです。退色の心配なしなので、写真をいくらとっても文句を言われないってのも面白かったですね。
ただ、最後の方には頼むから本物を見せてーと言ってしまいました。ふふふ。
ところで、あこ天然酵母ってあるのですね。初めて知りました。どんな味なのか、かなり気になります。今のホシノを使い切ったら、買ってみようかなーって思ってしまいました。
返信する
meefo870さんへ (マユ)
2008-07-02 23:13:45
こんばんは~
テンプレートを変えたくて色々試行錯誤してたときに遊びに来てくれたんですね。でも結局元に戻しちゃった
大塚美術館。確かに本物見たくなりました。
でもあれだけの数の作品を陶板に写し取るの大変だったでしょうね~。

それから“あこ天然酵母”。ホシノと違ってあまりクセというか酵母の風味がしません。
でもホシノの風味も決して嫌いなわけじゃないんですけどね。
ホシノと全く同じ酵母の起こし方だし、レシピもそのまま流用できるそうなので、良かったらお試しくださいね。
私ももう少し色々焼いてみたいと思っています
違いがわかれば、またここでお知らせしますね
返信する
Unknown (ブログの先生(*^_^*))
2008-07-03 08:31:02
へぇ~♪
「絵心」があるんだねぇ~
返信する
ブログの先生へ (マユ)
2008-07-03 20:39:08
こんばんは~
絵を描くのはヘタですが、見るのは好きです。
絵が書ける人はほんと尊敬します
返信する

コメントを投稿