フロマージュ

パンのあるわたしの暮らし

秋の夜長に・・・

2006-10-12 23:12:08 | 
朝夕ずいぶん涼しくなってきましたよね
秋の夜長には、読書ですよね
  
でもその前に・・・とりあえずはワインを用意して
そしてやっぱりチーズを一緒に
今回はゴーダチーズにしました。赤ワインもチーズも
デパ地下で調達しておいたの
セミハード系のチーズを食べる時には、このチーズ
スライサーが活躍してくれます
赤ワインも、おうちワインなのでグラスで

さて、肝心の読書ですが、少し前にhappyさんが紹介
されていて、是非読んでみたかった“「捨てる!」技術”
を読んでみました
  
「もったいない」で封印しないで!「とりあえず、とって
おく」は禁句!
「“仮に”はだめ、“今”決める」から「後ろめたさのない
捨て方」まで、「捨てるという発想」の基本を具体的に
教える現代日本のバイブル!
・・・と帯封で紹介されたこの本!
あふれたモノをスッキリさせる、本当に豊かな快適生活
の20か条!が書かれています。
捨てるに捨てられないベスト3は・・・
 男性は①本、②雑誌、③洋服
 女性は①洋服、 ②本、 ③写真(ネガを含む)
という結果だそう。
わかるわぁ。。。
この本を読んで、私も部屋の整理をしようと思い、まず
ドレッサーを整理してみました
海外旅行のお土産にいただいた、新品の口紅(でも色は
少し前の流行なのでとても濃い)。それから1度使って気に
入らなくて、しまったままのアイシャドー。いつか使おうと
思って大切に取ってあったこれもお土産にもらった香水・・・
などがたくさん
思い切って処分してみたら、ほんとスッキリ 
気分爽快です

少しずつですが、この本を参考にお部屋をスッキリさせて
いきたいなぁと思っています

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは^^ (ひとっち)
2006-10-13 11:47:38
ワイン&チーズなんて、お洒落ですね

私は焼酎お湯割りだろうな(爆



その本、とっても面白そうですね^^

私は、物を取っておくことが苦手でバンバン捨てる&あげる性格…だと思ってたんですけど…そのベスト3を読んでビックリ

洋服…確かにもう着ないのに捨てられないものがたくさん

写真は捨てても、ネガは捨ててない…捨てられない

物を取っておくことができない性格だと思ってたのは勘違いだったのかも
返信する
読まれたんですね! (happy)
2006-10-13 16:05:10
マユさん、こんにちは♪

ワインにチーズで読書なんて素敵!

私なら夜はバタンキューなので(笑)

娘の昼寝中にカフェオレか紅茶かな^^



そしてこの本、マユさんも読まれたんですね!

私は読んで「そうそう」と思うことばかりで

勉強になりました。

意識してないとつい物がたまっていくんですよね・・・



そして↓のカタログ、私も注文しちゃおうかな。

スタジオエムの器、いただくことがほとんどだけど

とてもシンプルだし、おしゃれ&使いやすくて大好きです。

ファブリックのお店もオープンしたんですね!
返信する
Unknown (mayumi)
2006-10-13 20:24:22
私は、秋の夜長にただいまパン作りしてまーーす!

捨てられないものベスト3、めっちゃ分かります!!

私はわりと捨てる方だと思うけど、それでも捨てられない服ってありますね。

独身時代に苦労して買ったスーツとか。ついこの間やっと捨てたばっかり。絶対着ないって分かってるのに、高額だったものは特に、なかなか捨てられませんね。
返信する
ひとっちさんへ (マユ)
2006-10-13 21:58:11
こんばんは~

ひとっちさんは焼酎派なんだぁ

それからひとっちさんは結構捨てられる人なんですね~

私もそんなに溜め込む方じゃないと思っていたけれど、この本を読んでみたら全然ダメ

少しずつでも片付けしていかなくっちゃ
返信する
happyさんへ (マユ)
2006-10-13 22:01:39
こんばんは~

そうなんですよぉ。私も読みました。

もっと意識して、不要なものはすぐに処分するようにしないとね!



それからスタジオMのカタログはお勧めです!いつのだったか、“いわさぶろう”のベーグルの作り方が載ってたのよ~。読み物としても結構楽しいです
返信する
mayumiさんへ (マユ)
2006-10-13 22:03:45
こんばんは~

捨てられないものベスト3は、やっぱり!っていうものですよね。

確かに高かった洋服はなかなか捨てられないかも?

私も同じですもう着ないとわかってるのにね~



私も今日は秋の夜長にパンを焼きました。

mayumiさんはどんなパンを焼いたのかなぁ
返信する
同じく… (がまちゃん)
2006-10-14 07:47:00
近所のお友達にすごくすっきり生活してる人がいて

趣味は「捨てること」って言ったのです

その言葉に感化されて私も夏休み前から捨てにかかってます

でも、なかなか難しくてやっと子供部屋が終わりました

今キッチン半分ぐらい終わったかなぁ

物が無いってすごく気持ちいいですよね

何度もきれいになった部屋に行って快感を味わってしまいます
返信する
がまちゃんへ (マユ)
2006-10-14 14:59:47
こんにちは~

趣味が「捨てること」ってすごいね~

すっきり暮らしてるんだろうなぁ。

もしかしたら必要かな?と思って捨てても、必要になることはほとんどないらしい。

私も頑張ろうっと!
返信する

コメントを投稿