MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

樋口一葉を授業に

2004年07月22日 | 樋口一葉
昨日、塾で私の好きな授業をしていいと言われ
1コマ分だけ一葉関係の授業をやりました。

小学生や中学生、一葉の顔を知っている子もいれば
知らない子もいます。

ニュースでみたことがある子もいれば
まったく知らない子もいたり…

樋口一葉の「一葉」という名前は
どう読むのかという質問も出たりしました。

写真を見て、この人が誰なのか?
どんな人で、どんな時代にどこで生まれ育ち、どんな作品を書いたのか
一緒に考えながら授業をしていったところ
生徒がどんどん食いついてきて、一葉のことを知りたがるようになりました。

特に、日本初の、女性の職業作家であるということは
意外に知られておらず
しかも文体を知らない子が多すぎるので
いくつか文章を比較してもらいました。

たけくらべの冒頭を音読していくと
やっぱりかなり漢字が難しい。いかにも古典
という印象が強いようです。

もうちょっと小中学生用に、ルビが多い本を
出した方がいいかな?と思いました。

授業の最後の一葉確認テストでは、満点の子がたくさんいました。

知らないことは、学べばいい。

学校のような調べ学習をしたら
楽しいだろうなぁと思いながらも
塾はそれをメインにできないのが残念。

それでも、一葉のことを少し知ることができた
満足そうな表情をしていた生徒を見たとき
なんだか嬉しい気持ちになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿