MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

初心

2004年07月23日 | 樋口一葉
大学院に在学中、日記をよく書いていました。
その頃の日記(過去ログ)をアップしようと
作業をしていたところ、日記を読んでビックリしました。

院生になりたての頃、期待と不安でドキドキしていた私。
それでも、樋口一葉が好き!画期的な仮説をたてて
一葉研究を変えてみせる!という情熱をもって
研究に挑んでいました。

もう吸収できることはぐんぐん吸収し
国文学だったり心理学だったり図書館でのちょっとした日常だったり
とにかくイキイキしているのが日記から伝わってきました。

博士課程に進学するか就職するか悩んでいたり
けれど、前向きに頑張っているなぁという過去ログを読んで
今の自分と比較したところ、なんだか今のほうがへにょっとしているではないかと
反省させられました。

当時は、何も怖くなかったんですよね。
恐怖感より好奇心の方が強かったんです。

それが今は、恐怖心のほうが勝っている感じがして
少しばかり保守的になったなぁと…

それでも、講演会や研究会では、積極的な姿勢をとるよう
心がけているのですが、当時ほどではない…

院生時代は、自分がどれだけ無知であるかを
痛感させられました。
だからといって、凹んだまま終わるなんて絶対いやなんですよね。

それでも一葉に接しているのは、やっぱり
一葉を通じてなにかいいものを吸収したいとか
自分の存在を再確認したいんだなと感じました。

脳の使っている場所も違うような…

論文を書いていた頃と、現場で教えているのでは
なんだか違うんですよね。

とにもかくにも、日記の過去ログをとっておいてよかったと思います。
近々アップするので、興味のある方はどうぞ。

かなり恥ずかしいですが、院生なら
誰しもぶつかる部分なので、自分だけじゃないんだ!
ということをアピールできたらと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿