MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

国境を越えて

2004年07月18日 | 文学関係
兄の友人(フランス人)が家に遊びにきてくれました。

通訳をしていて、日本語がとても流暢。
日本文化がとても好きだということで、文学の話をしたら
遠藤周作や夏目漱石が好きだとか。

私が樋口一葉が好きだということを知ったら
一葉のこと、知っていました!
日本人でも知らない人は知らないのに…

と思いながらも、若くして父をなくし
職業作家になったことなども知っていてビックリ。

瞳を輝かせながら、話をしていて
すごいなぁ~と思ってしまいました。

フランスでも、実学以外はやはり役に立たない印象が強いとか。
(ようは経済に影響を与えないということで)

けれど、文学や文化を学ばなくなったら、それこそ日本が消えてしまうのでは?
勝手に染まるだけ染まって、何も残らなくなるのでは?
と危機感を感じるのです。

これは国を越えても同じなのですね。

自分は、日本のことをまだまだよく知らないなと
情けなくなる反面
もっと知りたいという気持ちに駆られます。

あまり研究に結びつかないことでも
好奇心にまかせてしまうときでも
それが何かに繋がったり、楽しみになったり…

でも、それでいいんじゃないかな?と思ったりするわけです。

その方は、日本がすごく好きで、日本文化についての記事を書いているとか。
イキイキとした発言は、まさに「好奇心」からくるものでした。

人から学ぶことは本当に多いですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿