MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

子ども達が小さい頃から、絵本の読み聞かせを続けてきた、本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

絵本の読み聞かせの“MAYU CLUB” ~学校司書まゆみの絵本棚~ へようこそ!!

“MAYU CLUB” ~まゆみの絵本棚~ は絵本の読み聞かせにハマったMAYUが、絵本やインテリア、自分の育児などについて思ったことを綴っています。 高3の息子と中1の娘の母で、現在は学校図書館で司書として働いています。

難しいっ!!

2003年10月28日 | 大学院修士2年(通学)
次の演習で、日本近代文学の「展望」に掲載されていた
太田登氏の「全入時代の大学教育と文学研究について」を読み返していたところ、迷宮入りしてしまった。

その人の考えとか主張とかはわかるんです。
そういった信念がない方が、どうなのかな?と思ってしまうくらいで・・・
けれど、文学は1+1=2のように、いつも答えが同じだとは限らないと思うのです。

文学研究も多少ながらも変化をしてきていますが、それが悪いことだとは思いません。
そういう考え方もあるという感じで
新しい見解だと思っています。

もちろんまわりを取り巻く環境が変わっても、基本はかわりません。
文学史などへの新しい視座等は画期的だと思うので
いろんな切り口で文学をみていき
通じるものがあれば、生かしていったらいいと思うのに
all or nothingな部分も強い気がしてなりません。

展望をまとめていて、自分の考えまでごちゃごちゃになってきてしまいましたが、これがまた、けっこう好きだったりするんです(笑)
わけわからなくなるほど考えることは、日常少ないだけに
ひとつのことに関して、あれこれ考えることって
ちょっと貴重なことだなぁと思ったりするわけです。

今日だけではうまく結論がでなさそうなので
明日も取り組んでみようと思います。

ちがうっ・・・!

2003年10月10日 | 大学院修士2年(通学)
昨日から読み出した大岡昇平の『野火』。
なかなか読み終えられなくて「あれ?」と思いました。

「なんでこれくらいの厚さのを読めないのかな?」

と、思ったところ、思い当たる節が・・・

そう、最近は芹沢の『人間の運命』を読みなれていて
読みやすい文体に慣れていました。
あまり考えなくてもす~っと入ってくる文章なので
文学とかは苦手という人にもオススメです。
(ネットの古本屋などで購入することができますよ)

その『人間の運命』はスラスラと読めてしまうのですが
どうも、大岡昇平の文章は、考えてしまうんです。

私の読解力がないだけなのかもしれませんが
文体って人によって違うなぁと、改めて思いました。
でも、違うからいいんだなとも思えました。

『野火』は主人公のさまざまな考えが、次から次へと出てくるのですが
私もいろいろ考えてしまう人間なだけに
この主人公の考えの綴り方や思考が好きだったりします。

もっといろいろな作品を読みたいな。
世の中にはいろんな文学作品があるんだなと
当たり前のことに、ふと気がつきました。

戦争文学

2003年10月09日 | 大学院修士2年(通学)
私が院をお休みしている間に、発表する作品が自動的に決まってしまいました…
作品は、大岡昇平の『野火』でした。

正直、戦後作品には興味もなく
また気難しい作品かぁ~と、半ば諦めていたのですが
読んでみたところ、hitしました!!

日本史も嫌いで、受験期に覚えたことはすべて忘れてしまった私ですが(それでは国文学なんてできないんですけど・・・)
この作品は、戦争のときの状況が、ありありと伝わってきました。
日本史で覚えた頃より、もっともっと「ナマ」の戦争という感じで、もう「歴史的事件」のようになってしまった戦争のときの辛さなどを、こういった作品を通じて知ることができて、とても嬉しく思いました。

「歴史を文学から知る」

という言葉がピッタリというか、日本史の授業のときに、作品を一緒に読んでいったら、生徒達も戦争に対する考え方が変わるんじゃないかなぁと…

食わず嫌いじゃだめですね。
体調を崩していたことも、まんざらじゃなかったのかも?!

お休みしていました

2003年10月07日 | 大学院修士2年(通学)
2,3週間、大学院をお休みし、自宅治療をしていました。
正直研究書も開きたくないくらいでしたが
今はだいぶ落ち着きました。

院に入って思ったことは「自己管理」です。
私はわりとこれはできていると思ったけれど
頭ではわかっていても、体がついていかなかったり
体がついていっても、精神的にしんどいときもあり
がむしゃら→自分を見つめなおす
という感じの時間を今回作り、いろいろみえてきたところです。

前は、論文をかかなくちゃ!という焦燥感ばかりが先立ってしまい、とてもしんどかったのですが、今は焦燥感より、目の前のことが見えているといいましょうか・・・
少し視界が広くなった感じです。

長い目で見たら、立ちどまって休むこともアリだな!
と思えてから気持ちが楽になりましたよ。
好きで院に入ったのに、頑張りきれないときがあると
自分が情けなくなったりしますが
そんな自分も受け入れていきながら
後期、私にできることをやっていきたいです。

ちなみに、先日「静ーもうひとつの、こころー」というひとりミュージカルに行ってきました。
漱石の「こゝろ」を、先生の奥さん、静がメインとなって、静の角度から「こゝろ」という解釈がとても新鮮でした。
源川瑠々子さんの演技も、ひとりじゃなくて、相手がいる演技になっていて素敵でした。

一葉だったら、どうなるのかな?などと勝手に思ってしまうところは、やっぱり私は文学が好きなんだなぁと思ってしまいました(^^;