MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

絵本の読み聞かせの“MAYU CLUB” ~学校司書まゆみの絵本棚~ へようこそ!!

“MAYU CLUB” ~まゆみの絵本棚~ は絵本の読み聞かせにハマったMAYUが、絵本やインテリア、自分の育児などについて思ったことを綴っています。 高3の息子と中1の娘の母で、現在は学校図書館で司書として働いています。

努力

2003年08月02日 | 大学院修士2年(通学)
夏期講習の予習復習を毎日し
練習を空き教室でやる日々が続いています。
正直体力も精神力もかなり使います。

研究と大きく違うところは
自分だけではなくて、多くの人が絡んでくることでしょうか。
目の前には生徒がいますからね。

普通「大学院生なら余裕じゃない?」

と思うでしょう。
ところがどっこい、私はわりと努力タイプで
もとからあれもこれもできるわけでなく
できないから人の10倍やった!というタイプです。

なので、やっぱり物覚えの悪い点などにぶつかり
何度も言いなおしたり、言い回しを繰り返しブツブツ唱えたり・・・

でもやるとできます。
時間はかかりますが、できるようになります。
ただ、個人差があるだけなんです。

論文もそうですが、学部の頃はなんにもわかっていませんでした。
今もまだまだですが、学部の頃に比べたら、ずいぶんマシになってきた感じです。

「私はできない」

じゃなくて

「できるようにするだけの努力をしてから」

それは言うことなんじゃないかなと・・・

などとかっこいいことを言っていますが
自戒を込めています(笑)

論文頑張って書き上げたときの、すがすがしい達成感を知っているので
9月は専念しようと思います。
そして、塾講師も、すがすがしい達成感に向かって
前向きに頑張りたいですね。
個人差を恐れないで。。。