MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

絵本の読み聞かせの“MAYU CLUB” ~学校司書まゆみの絵本棚~ へようこそ!!

“MAYU CLUB” ~まゆみの絵本棚~ は絵本の読み聞かせにハマったMAYUが、絵本やインテリア、自分の育児などについて思ったことを綴っています。 高3の息子と中1の娘の母で、現在は学校図書館で司書として働いています。

口頭試問終了

2004年01月21日 | 大学院修士2年(通学)
口頭試問が終わりました。

明日の授業を終えたら、次は卒業式。
なんだか早いです…

修士課程なんてあっという間です。
けっこう暴れられるのが修士。
学部では、本当にわかっていなかったけれど
修士でわかっていない理由がさらにわかった感じでした。

修士論文も、とんでもない論題で
「おいっ!」という声もかかりましたが
論文の書き方のリズム(文章の流れ)は
とても読みやすいと言われ
あぁ、もしや日記等をつけてきたおかげかな?
とも思いました。

修論を通じて、自己分析というのも少しできました。
クセや長所や短所など。
そういった意味も込めて、やっぱり院に進学してよかったです。
自分がなにをしたいのかなどが見えてきました(^^)

もうすぐ口頭試問

2004年01月15日 | 大学院修士2年(通学)
修論もかろうじて提出し、お正月は旅行などに行って気分転換ができました。
なんで〆切が年内なの?!と思いましたが
そのぶんお正月に持ち越しにならなかったのはよかったなと・・・

もうすぐ口頭試問です。
最近語学の勉強ばかりで、文学からすっかり離れていましたが
口頭試問の前に、自分の論文の客観的評価、強み、弱み、今後の課題などがきちんと言えるようにしたいと思っています。

2年なんて、あっという間ですね。
本当、どう院生生活をどうすごすかで
だいぶ変わってくると思います。

私は周囲の理解があったおかげか、柔軟に対応してもらえておても助かりました。
ただ、院は私の家から2時間強かかるので、少し遠かったですね。
気軽に勉強しに行くというより、ちょっとした旅という感じでした(笑)

院生生活を通じて、学んだこと、得たことなどをまとめて、口頭試問でも言えるようにしておこうと思う今日このごろです。