MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

絵本の読み聞かせの“MAYU CLUB” ~学校司書まゆみの絵本棚~ へようこそ!!

“MAYU CLUB” ~まゆみの絵本棚~ は絵本の読み聞かせにハマったMAYUが、絵本やインテリア、自分の育児などについて思ったことを綴っています。 高3の息子と中1の娘の母で、現在は学校図書館で司書として働いています。

成長する絵本リビング

2019年08月21日 | 絵本とインテリア
子どもたちの夏休みも残り10日となりました。

もうすぐ2学期。

今年度から、息子は給食でなく、お弁当に変わったので、
夏休みはお弁当作りが、娘の学童と息子の部活の日だけだったので楽でしたが、
2学期が始まると、冬休みまで、毎日お弁当作りをしないといけないので、少しブルーです。

子ども達も9月の間は、学校のリズムに慣れるのに苦労して、
疲れただのいろいろ言ってきそうですが、その辺の気持ちは汲んであげたいと思います。

今週は娘の友達が5人とママさん2人が一緒に遊びに来てくれて、大いに盛り上がりました。


子ども達が主役になれる絵本リビング。遊びに来た子たちが、勝手に本を手に取って読んでいるほど。

本は場所こそとりますが、家に本があると、子供が本を手に取る回数は増えると思います。

本当は絵本棚にもうちょっと隙間を作って、すっきりした印象にさせたいのですが、
娘はまだ、その日の気分でいろいろな絵本を手に取って読んでいるので、
今の時期は、まだすっきりした印象より、収納量を重視しています。

息子はもう絵本棚から絵本をほとんどとらないので、娘にもそうした日がいずれ来るでしょう。
そのときは、絵本の整理が必ずできるでしょうし、絵本リビングを縮小し、
ダイニングテーブルやソファを置くことも視野に入るかもしれません。

ダイニングテーブルの方が姿勢がよくなる、膝がつきでない、ダラダラしないなど、
メリットがありますが、我が家は夫も私もロースタイル好きで、
外ではデスクワークばかりだから、家ではゴロゴロしたいという意味で、座卓が好きです。

娘はまだ小2なので、勉強も座卓の方が落ち着くようです。
息子は勉強は椅子に座って、自分の机でしますが、ご飯の時は座卓でリラックス。

「家に帰るとホッとする」「ゴロっと横になれる」と、子供達は言うので、
できるだけ、家では精神的にのんびりできる空間を作っています。

ソファがほしいと思うこともありますが、ソファに場所をとられることを考えると(リビングが狭いので)、
移動が楽で、気軽にカバーを洗える座いすの方が、今のライフスタイルには合っている感じです。

ダイニングテーブルは、下の子がいす生活になってきて、家族が「椅子」がいいとなってきてから、
考えてもいいかなぁと・・・

家族がリビングに何を求めているかは、成長と一緒に変化していくと思うので、
家族の声を反映して、今後もリビングを作っていきたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ 
↑ いつも応援ありがとうございます。マイペース更新ですが、このブログを今後も陰ながら見守っていきたいと思う方、どうか応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 (バナーをクリックすると、安全なサイトのランキングにとびます)

絵本リビングの効果は?

2019年08月16日 | 我が子の読書
久しぶりのブログです。

やっとお盆休みに入りましたが、毎日のように児童書を読んでいて、なかなか気が休まりません。
けれど、思い切って絵本リビングのレイアウトを変えてみました。


座いすが二つに。プレイマットはドタバタできる面積を増やすため、あえて右寄せ。

実は、絵本棚の右側が1列ほどなくし、娘のローデスクを2ヶ月ほど置いていたのですが、
「すみっこは寂しい」と言うので、ローデスクの位置を変更し、絵本棚を追加しました。

追加と言っても、押し入れで使っていた絵本棚(おもちゃ棚)を移動させただけなので、
もう何年も新たに絵本棚を買ったりはしていません。

絵本棚の二段目の上が、少し欠けた状態なので、
ここを以前の絵本棚ようにするか、ディスプレイスペースにして楽しむか、悩み中です。

小2の娘はしょっちゅう絵本棚から絵本を出して、一人で読んでいます。
私にところに持ってきて「読んで」と言うこともしばしば。

中1の息子は、自分の児童書のコーナーの本を読むことが多いです。
図書館の本も好きで、自分では借りてこないのですが、私が仕事で読もうと借りてきた本を、よく手に取って読んでいます。


左が娘の児童書コーナー、右が息子の児童書コーナー。真ん中のファイルボックスに、図書館で借りてきた本を入れている。

けれど、分厚い読み物は二人とも好きではなく、図鑑の類ばかり読んでいます。
あとは趣味関係の本など。

本当は文学っぽい本も読んでほしいのですが、好んで読みません。
唯一、息子が星新一のショートショートだけは好んで読むので、
絵本の配本をしてくれる童話館にお願いして、送ってもらっています。

あとは、月に一回、息子は好きな本を買っていいことにしているので、本人に書店で本を選んでもらっています。

「自分で選んだ本なら読んでくれるかも?」という淡い期待を込めて・・・

自分で選んで買っても、読まれない本もありますが、その辺はあまり口うるさく言いません。
代わりに私が読んで、自分では選ばない本を楽しんでいます。

娘は息子のおさがりの本や、息子に配本されたけれど、息子が読まなかった本なども、よく「読んで」と、もってきてくれます。
語りで使う、昔話などの本も持ってくるので、絵本やお話しの世界の楽しさは、よくわかっているようです。

2ヶ月に1回、娘がほしい本を選んでもらい、絵本の配本サービスから送ってもらっています。

娘が学校の図書館で借りてくる本は、ゾロリなどが多いですが、
自分で読む本は「この本読みたい!」と思う本の方がいいと思うので、口出しはしません。

息子は小学生新聞が大好きで、もう中学生なのだから、中学生新聞を読んでほしいのですが、
週に1回しか届かないのは嫌なようで、今も毎朝小学生新聞を読んでいます。

先日、部活の合宿から帰ってきたのですが、合宿中の小学生新聞を引っ張り出してきて、
じっくり読んでいるので、新聞は大好きなようです。

大人が読む新聞にしてもいいのかなと思っているのですが、
最近娘が小学生新聞に興味を持ち始めたので、もう少し小学生新聞で様子をみてみようと思います。

読むものの中身も大事だとは思いますが、子供が本に親しむことや、
本に抵抗を感じないことは、とても大事だと思うので、
今後も本が好きになる環境を、整えていきたいです。

【昨日読んだ本】

ジョン・バーニンガム 作/ 谷川俊太郎 訳 『アルド・わたしだけのひみつのともだち』 ほるぷ出版、1991年。(絵本)

「娘に読んだが、読み聞かせする絵本というより、子供が一人で読むほうがよさそうな絵本。心に響くので大人にもお勧め。」

アストリッド・リンドグレーン 作/ 大塚勇三 訳 『長くつ下のピッピ』 1990年、岩波書店(岩波少年文庫)。

「児童に勧めたいと思い、自分で読んだ本。大塚勇三の訳がすごい。海外文学はのびやかでいい。」(児童書)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ 
↑ いつも応援ありがとうございます。まとまった休みが取れたときにマイペース更新していますが、このブログを今後も陰ながら見守っていきたいと思う方、どうか応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 (バナーをクリックすると、安全なサイトのランキングにとびます)