MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

読み聞かせメンバーと、気持ちを一つにして・・・

2013年11月27日 | 絵本の読み聞かせボランティア(小学校&公共図書館)
今日は学校での読み聞かせボラはなかったのですが
別学年のペープサート実演と、メンバーとのクリスマスおはなし会の練習があったので
学校まで足を運びました。

学校のボラの方がやるペープサートを見るのは初めてでした。
ペープサートというのは、うちわのようなものに絵を描いたものを持ってやる
紙の人形劇みたいなものです。

すごいなぁと思ったのは、演じ手の息が合っていること。
何度も練習をしていないと、あそこまで息が合わないと思います。
あとは演じ手達の気持ちが一つになっているのも伝わってきました。
きっと聞き手の子供たちも軟化を感じてくれたことでしょう。

ペープサートが終わった後、メンバーと一緒にクリスマスおはなし会の会場で
実際練習をしてみたところ
大型紙芝居が白く光ってしまったり、絵本の後ろの背景が落ち着かなかったり
いろいろ気になる点がみつかりました。

どうしたらよくなるか、知恵を出し合います。
こういう時、一人で頑張るよりも
みんなで力を合わせる方が、いいアイデアが思い浮かぶのです。


おはなし会で子ども達に喜んでもらいたい!!


その一心で知恵を出し合うメンバー達・・・

心地いい一体感を感じることのできる一日でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿