MAYU CLUB ~学校司書まゆみの絵本棚~

絵本の読み聞かせの魅力を伝えたい!本について学び続ける学校司書MAYUの絵本リビング育児★

昔読んだ絵本を親子で味わいながら読む

2013年11月26日 | 絵本・児童書の読み聞かせ
今日息子が寝る前に、3歳ごろに好きだった絵本をリクエストしてきたので
お互い久しぶりに読んでみました。

昔はもっと単純に読んでいたのに
今は人生経験(体験)が増えたからか
読みが豊かになったようで
絵や文章の細部に意識がいきわたるようになりました。

こういう時に、あまり成長を感じない息子も
成長しているのだなぁと感じます。

そして私も

この絵本、前は好きではなかったけれど
こういう部分はいいなぁ。よく考えて作られているなぁ。

と思ったりも。

私自身、読んでいる絵本の数が、以前より少し増えてきたので
まだまだではありますが
以前とは違った、豊かな読みができるようになった気がします。

親子ともに、昔読んだ絵本への印象の変化を楽しむことができ
充実した時間を過ごすことができました。


最近は読まなくなった絵本も、すぐに処分しないで
しばらく本棚に入れておきたいですね。

数年後、その絵本の魅力に
改めて気づくことができるかもしれませんから!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿