名馬電機社長の事業報告という名の日記

一口とか写真とかご贔屓応援とか。

天皇賞(春) 2011

2011年05月01日 | G1(Jpn1)
2001-2010 京都芝3200

まずは過去10年の傾向から
・6歳以上【2-3-1-61】馬券になった3頭はいずれも前走芝2200以上の距離(OP)で連対。前走3着以下の6歳以上馬は【0-0-0-44】
・父か母父リファール系【3-2-1-11】17.6% 29.4% 35.3% 450-236
・父ダンスインザダーク【0-0-1-15】
・叩き2走目、3走目【8-7-2-50】11.9% 22.4% 25.4% 206-108
・前走4着以下から馬券になったのはテイエムオペラオー、メイショウサムソン、ヒシミラクル、マンハッタンカフェ、メイショウドンタク、エリモエクスパイア、サンライズジェガーで、いずれも京都芝2400以上のレースで勝利経験があった馬。
・前走下級条件【0-0-0-8】

ビートブラック
4歳世代の中ではあまり人気していない。まあここまでの実績を考えれば仕方ないというか、当然だが。ただ今回内枠を引けたことはプラスだし(基本淀の長距離G1は迷ったら内買った方がいい)、雨もキレッキレの上がり勝負になったら辛いタイプだけに追い風。阪神コースで好成績を残しているが、昨年の菊花賞で3着しているように淀も問題ない。

ヒルノダムール
前走大阪杯で念願の重賞制覇。ただこれまでルーラーシップを破った若駒S、2着となった皐月賞、そして前走の大阪杯といずれも内回りコースでの物で外回りコースの今回はこれまで通りのイマイチっぷりを発揮してくれるのではないだろうか。

ナムラクレセント
阪神大賞典は相手がだらしなかった感はあるが着差をつける強い内容。そこそこ前受けできるし、雨も苦にしないだろう。

ローズキングダム
今年に入っての2戦がイマイチだったのであまり人気してないがもともと着外は1回だけの安定感だし、広い外回りコースは向きそう。内枠を引けたし、鞍上がこすくこすく乗って馬券圏内とみた。

ジェントゥー
ヨーロッパより日本よりの馬場のオーストラリアから遠征したマカイビーディーヴァですら散々だったことを考えると欧州のズブズブステイヤーのこの馬が勝負になる可能性は低い。雨はプラスだけんども。

ペルーサ
父ゼンノロブロイと違うのは3歳時に菊花賞使ってない点。どうも距離延びていい馬だとは思えないので切りたいんだが「長距離戦で騎乗馬の距離適性を延ばす能力を持つ男」ノリ様というのが怖い。

マカニビスティー
前走大敗、京都芝2400以上勝ちなしなので消し。そもそも芝では掲示板経験すらなく「ダイヤモンドSならともかく天皇賞春で来る馬じゃないだろ」というのが率直な感想。芝の長いところで穴開けそうな雰囲気はあるけどここじゃない。

マイネルキッツ
前走3着以下の6歳以上馬に該当するので消し。前走内容は悪いものではなかったが、44回走って馬券圏内なしなんて過去データはめったにお目にかかれるものではないので素直に従っておく。

トゥザグローリー
本質的に長距離向きではないと思うので、人気ならあんまり買いたくない。また昨年後半からずっと使い詰めで来ているのがどうなのか。消す勇気はないが、紐に落とすくらいの喧嘩は売りたい。

トーセンクラウン
前走大敗、京都芝2400以上で勝ちなし。オペラハウス産駒は本質的に中距離馬説取ってるんで距離延長は必ずしも良くないと思う。

ゲシュタルト
前走大敗、京都芝は2200までの勝ちしかなく消し。もうちょっと内枠引いて積極策ならもうちょっとチャンスもあったかと思うがこの枠では厳しそう。

コスモヘレノス
好走してる重賞が東京の長距離ハンデ戦でこことは直結しないと見る。

ジャミール
前走8着だが、八瀬特別で京都芝2400の勝ち星があり巻き返すための条件は完備。何より鞍上が昨年ジャガーメイルでこのレースを制したウィリアムズというのが心強い。

トウカイトリック
前走3着以下の6歳以上馬に該当。前走は休み明けとはいえもっと走れても良い条件であったはずなので衰えを感じる。

エイシンフラッシュ
本質は中距離だと思うし、外枠引いたのも良くない。

オウケンブルースリ
前走3着以下の6歳馬に該当するため消し。菌走成績もさえずず純粋に衰えがあるか、もしくは調子がよほど良くないかであろう。

フォゲッタブル
ダンスインザダーク産駒で、前走も12着と大敗しており京都芝2400以上勝ち実績もないことから(菊花賞2着はあるが)消し。

コスモメドウ
阪神大賞典で好走したとはいえ、ナムラクレセントにあの着差をつけられては強気には推せない。外枠もマイナス。


◎ビートブラック
○ローズキングダム
▲ジャミール
△ペルーサ
注ナムラクレセント
☆ヒルノダムール


もうちょっとヒモは追加すると思うが、とりあえず上位はこのへんで。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿