名馬電機社長の事業報告という名の日記

一口とか写真とかご贔屓応援とか。

日本も日本以外も全部沈没

2007年02月13日 | 日常
休みなので一日家でDVD鑑賞。

で、観たのが


「日本沈没」





「日本以外全部沈没」


の二本。


「日本沈没」は映画では観ていないんだが、
明和電機の土佐信道出演映画(チョイ役で)
ということで、観にいこうとおもいつつ結局行かず、になったので
DVDが出る時に

「買うべきかなぁ。しかし明和電機のチョイ役のためにDVD買うのもねぇ。
そういえばゴジラの最後のやつも、松尾貴史とか大槻教授とかたま出版の韮澤社長とかが劇中で
『なんちゃってテレビタックル』みたいなのをやってるのもDVD買って観るか迷ってるうちに
日本映画専門チャンネルでやったのを観た(DVD録画した)もんなぁ。
待ってりゃそのうちやるだろうし…」

と思っていたら、ほぼ同時期に(でも話が持ち上がったのは本物のリメイク前)上映された
パロディ版の「日本以外全部沈没」が出る事になったのを知り、

「日本沈没と日本以外全部沈没のDVDを並べて棚に入れておきたい(写真参照)」

というパロディ好き、変なものコレクターの血が騒ぎ両方ともセブンアンドワイで予約してしまったのだ。

で、今日両作品を
日本沈没→日本以外全部沈没→日本以外全部沈没(コメンタリー)→日本沈没(コメンタリー)
の順番で観た。

ただどちらも「これは是非観るべきだよぉ。」と全ての人に言って回れるような作品ではないなぁ。
両者とも個人的趣向によって好き嫌いの判断は分かれそう。
(特に以外の方は結構いろんな意味でギリギリな感じだし)
個人的にはメイキングとかコメンタリーとか、
舞台裏なんかをあわせて観て結構楽しめた。
特に両方を併せて観るといろいろと感じるものがある、かもしれない。


余談
録画してあった先週分の「ヒミツの花園」も観たんだが
その中で「少女漫画を描くのは、女じゃなきゃいけない。」
という台詞のシーンで画面に映っていた漫画の背表紙が「パタリロ!」
なのにはついついツッコんでしまった。

「いや、魔夜峰雄は…」

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ホッツィー)
2007-02-13 12:40:10
>「いや、魔夜峰雄は…」
美少年好きだから許されるのかも(笑)
返信する
Unknown (ニセ掃除係)
2007-02-13 19:20:18
>パタリロ
まぁ、「少女漫画じゃなくてギャグ漫画だから、あれは」ってことで(笑)
返信する
正しくは峰央でした (名馬電機社長)
2007-02-14 00:21:09
・ホッツィー様
確かに美少年好きですが「女性の」奥様がいて
娘、息子が1人ずついるのでどうでしょうか(笑)。

・ニセ掃除係様
この説の方が説得力はある感じ(笑)。
内容によっては全く少女マンガと呼べない様な回もありますからね。

まあ何をもって少女マンガとするか、という問題ですが。


にしてもパタリロネタに2人も食いつかれるとは想定外(笑)。
返信する
Unknown (ニセ掃除係)
2007-02-14 20:37:30
少女漫画じゃ相撲を題材にはしないですし(爆)
返信する
Unknown (名馬電機社長)
2007-02-14 21:42:04
ニセ掃除係様

>相撲

しかもSF相撲(笑)。
返信する

コメントを投稿