名馬電機社長の事業報告という名の日記

一口とか写真とかご贔屓応援とか。

NHKマイルカップ2008

2008年05月08日 | G1(Jpn1)
個人的なことだがここの所馬券が当たらないし(おかげさまでばんえい競馬は例外)
今年の3歳路線は確たる中心馬が、おらず「何買っていいのかわからん」状態。
さらに今週のマイルCは昨年、ありえないくらいの荒れ方をしたレース。
「どうせ当たらんのなら人気馬から堅めの馬券買っても仕方ないよね」
ということで、東京改修後の過去5年の結果から導き出した以下の傾向から
人気の馬を含めて、ばっさばっさと切ってみる。
こじつけ度が42%(当社比)ほどある点は気にしないでいただきたい。

・桜花賞からの直行【2.1.0.0】。
・馬体重が500kg以上【0.0.0.20】。
・馬券圏内に入った15頭はすべてデビューから3戦以内に勝ちあがり。そのうち勝ち馬は全てデビュー勝ち。
・前走4角11番手以下【0.0.0.17】。
・前走からの距離延長は【0.0.2.18】。3着に入った2頭はともにマーガレットS組で千二からの出走に限ると【0.0.0.9】。
・前走500万の馬は【0.0.0.8】。

中心:○ ヒモ:△ 消し:×

アポロドルチェ(○)
東京コースは【1.0.1.0】。朝日杯は不利な外枠で競馬にならず
アーリントンCは休み明け&初の関西遠征、スプリングSは距離と敗因は明確。
今回は得意とする東京コースに戻るし、鞍上も2回目の騎乗。
ウォーニングに代表されるインリアリティ系だし、ただの早熟で終わらない可能性も十分考えられる。

アポロフェニックス(×)
重賞になると1秒以上離されて負けているし、千二で2勝しているように
この距離は長い。そして鞍上は大一番での一発を感じさせないことに関しては第一人者のヨシトミ先生。

アンダーカウンター(×)
芝で未勝利と500万勝ち。前走で芝のマーガレットSで3着。
ファリダットに大きく離されたし、ダート的な要素が求められる阪神芝千四だったので
この馬でもこなせたという側面が強そう。
昨年「村正之妖刀」で大穴を開けたコバジュンという点が不気味なくらい。
前走4角位置的にも買えない。

エーシンフォワード(×)
朝日杯以外は全てで連を確保。この手の堅実タイプはNHKマイルカップでは怖いんだが
前走4角位置が11番手ということで消し。
マイルのユーイチさんだし、結構買いたいんだがね。

エイムアットビップ(○)
桜花賞からの直行組だから買いだが、デビュー3戦目で勝ちあがりなので頭では×なタイプ。
ただ前走桜花賞が、無理におさえず、スタートから積極的な競馬をした結果
自分に不利なペースを作り出してしまって7着。それでも直線半ばまでは頑張っていたし
先行した馬の中では最先着なんだから、叩き3走目で状態アップがあるなら十分買える。

ゴスホークケン(×)
朝日杯が「外枠不利な条件で、最内枠から反則級のロケットスタート」
という、スタート時点でかなりのアドバンテージを持った上に、道中は楽に短期逃げ
というかなり恵まれてのものだったことを考えると、前走の負けは意外というより
必然の結果という気がする。
もちろんハマれば朝日杯同様のパフォーマンスを発揮する可能性もあるが、
今回はダンツキッスイやエイムアットビップなど、強力な同型がおり、楽な展開は望めない。

サダムイダテン(×)
前走4角位置で消し。
また馬のタイプとしても、一瞬の脚が武器で長い直線は向かないと思う。
調教師はここで負けたら「今後一切芝を使わない」などと言っているが
どうもこの馬に関するコメントは極端なものになりやすい模様。
それだけこの馬には並々ならぬ期待をかけているってことなんだろうが。
もうちょっと冷静になりましょう。

サトノプログレス(×)
ウインクリューガーと同じタイキシャトル産駒だし、NZT勝ち馬なんだから
積極的に切ることもないんだが、初勝利が4戦目なので消してみる。
このレースと相性の良いノリ様だし、普通に来ちゃいそうだけど
東京で勝ちあがれず、中山で3勝という点から、
「東京替わりでパフォーマンス下げるんでねぇの?」
というツッコミどころがあると言えばあるんだが。

スプリングソング(×)
母父トニービンだし、一応マイルでも勝っているんだし
人気しないならヒモで押さえても良いんではないか、とも思ったが
前走千二からの出走ということで、これを許しちゃったら際限なく
他馬も買っていかなければならなくなってしまうので、涙をのんで消しに。

セッカチセージ(×)
血統的には芝こなしても不思議ではないと思うが、
東京のマイルのG1で来るような感じではない(荒れ馬場の福島あたり?)。
また馬体重の面からも消し。

ダノンゴーゴー(×)
千二と千六では別馬と思った方が良いくらいの差がある(じゃあ千四に出てきたらどうするんだ、というのは聞かないでもらいたい)。
千六で千二並みの末脚を使おうとしたら、
「千二並みの末脚使っても届かないくらい後方」
に控える必要がありそうで、どっちにしても馬券圏内は厳しいだろう。
前走4角位置的にも消し。

ダンツキッスイ(△)
阪神マイルで2勝、京都千八で2着1回と、芝で馬券になった3回はいずれも
「コーナー2つで直線が長いコース」
という共通点があり、馬券圏外に消えたレースはいずれも
「コーナー2つ」か「直線が長い」のどちらかの条件を満たしていなかった。
今回の東京マイルは「コーナー2つで直線が長いコース」だから
前走の凡走から巻き返す可能性は十分。
心配なのは馬体重が「500kgライン」で微妙な点。

ディープスカイ(×)
父アグネスタキオンは2年前のロジックを出しているし
スピード型SS系×ダンジグ系はその時2着のファイングレインと同じ組み合わせ。
さらに「毎日杯勝ち馬が直行した場合【3.0.0.0】」というデータや
母母父がリボー系、など買いたい要素が満載なものだから
最初はこの馬を本命にするか、くらいの気持ちだったが、同じような考えの方が
この界隈に限らずかなり多く、「ひょっとしたら罠?」という気がしてきた。
デビューから6戦目で初勝利、500キロを超える馬体重、といったツッコミどころがあり、
「NHKマイルCを勝った毎日杯勝ち馬は全部阪神芝2000時代のものだったんだよね。」
という声があちこちで聞かれていることを希望。

ドリームシグナル(△)
スプリングS、皐月賞は距離が長かったと見れば、ノーカウントにできる。
シンザン記念のパフォーマンスができればここでも好勝負可能。
ファンシミン系なので8枠に入ればなお注意。

ファリダット(○)
マイルの新馬勝ち以降、距離を伸ばした3戦がイマイチな結果で
千四への距離短縮となった前走が一変して高パフォーマンス。
母ビリーヴという点を考えたら自然な結果なんだが。
ただ前走から距離延長での参戦なので
「良い脚で差して来たけど200m長い分前走ほどは切れず、何かが前に残っちゃう」
という状況狙いで、3着付けとかもアリか。

ブラックシェル(×)
サダムイダテン同様に使える脚が一瞬の馬だと思っているので東京替わりはマイナス。
そんな馬に「強引な早仕掛けがデフォルト」な後藤が鞍上では買いづらい。
馬体重的にも×。

リーガルスキーム(×)
前走500万という時点で消しなんだが、それ以上に「前走ダート」どころか「芝初出走」。
さらに「マイル未経験」で初の関東遠征と買い材料は皆無。

レッツゴーキリシマ(△)
すんなり先行できれば大きくは崩れない。
前走皐月賞はかなり展開面で楽だったので、5着を額面通りに評価できないが
これまでの実績からも距離短縮はプラスに働くはず。
父メジロライアンなので週末の雨予報が的中すればむしろプラスに働く。


◎アポロドルチェ
○エイムアットビップ
▲ファリダット
△レッツゴーキリシマ
注ダンツキッスイ
×ドリームシグナル

正直自信はないですよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名馬電機POG07-08(5/3.4) | トップ | リアルオーナー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るなぱーく)
2008-05-09 21:21:05
本命はサトノプログレスの予定ですが、穴では社長さんの挙げられている上位3頭(ファリダットを除く◎○△)を考えています。

雨が降ると、内か外かどっちか極端な偏りが出そうな感じがするだけに、今年は内の先行馬重視で狙ってみます。
返信する
Unknown (名馬電機社長)
2008-05-10 00:16:11
・るなぱーく様
アポロドルチェは誰も狙わないと思っていたんですけどねー(笑)。
ただでさえ分からないメンバーなうえに
微妙な天気予報と、ますます当たる気がしません(笑)。
返信する

コメントを投稿

G1(Jpn1)」カテゴリの最新記事